家と暮らしの風水Q&A

新築やリフォームに取り入れる風水 毎日を心地よく過ごすための風水 皆さまの質問に株式会社エガオールがお答えします

トイレ 健康運

Q6 家の真ん中にトイレがあるのは風水的にどうなんでしょうか。この中古マンションを買いたいのですが妻が気にしています。( Y・K様)

2016/09/11

マンションの住み替えをご希望のY・K様。先日、内覧に行ったマンションが気に入って、購入を前向きにお考えです。ご本人は風水や家相は気にされないそうですが、奥様が家の中心近くにあるトイレのことをとても気にされているとのこと。何か対策があるなら・・とご相談いただきました。

エガオールからの回答
Y・K様 このたびはご連絡をいただきましてありがとうございます。トイレについてのご質問はこのブログにも多く寄せられていて先日も玄関に近いトイレの回答をさせていただきました。トイレは家の中で邪気が溜まりやすい場所。風水では気をつけるべきスペースです。

家の中心を正確に出してみる

もし欠けがある(一辺の3分の1以下の欠けは欠けと見なさない。)場合は正確な中心点の把握が必要です。これには間取り図を使います。弊社の鑑定では間取り図を切り抜き、針の上に置き、バランスが取れる点を中心としています。(無風状態を作り精神を集中させて行っています!)

どうして家の真ん中にトイレがあるのはいけないのか

昔の家屋はトイレを庭や離れに置いていました。今ほど下水技術が無く汲み取り式トイレが多くあった時代に、寝食のスペースと排泄のスペースを同じ空間に置くことは臭いは当然、衛生面で問題があったからです。
今は家屋の外にトイレを作ると、もうトイレに行くことが面倒くさくて仕方ないですよね。現実的でないです。当然のように家の中にあるトイレですが、どんなに技術が発展しても排泄の場には変わりなく、掃除しないで放っておくと汚れてきます。邪気がますます発散されていくのです。
飛星派という鑑定法を取った時に中心の星の配置でその家の気質が決まってきます。家の核になるポイント、そこに邪気があっては、もともと良い星があったとしても家の気が落ちていきます。

家の真ん中がトイレの場合、その対策は?

もうこれは掃除しかありません。掃除、片づけは風水対策としては応急処置の絆創膏のようなことなのですが、毎日まずこの場所から掃除する、そして水漏れしたりパイプを詰まらせたりしない。この作業に尽きます。将来リフォームをされるなら、配管の関係もありますが移動というのも対策のひとつです。
あとは色や付属品の材質選び。他のお部屋での風水強化。盛り塩はかえって邪気を集めるので弊社はおすすめしていません。

選ばないことも対策のひとつ

トイレは健康運に影響するスペースです。奥様が気にされていらっしゃることに「大丈夫です。」とは言えないので、結論は少し時間をかけられてもいいのではと思います。物件を探していると、出会ったことに特別な意味を持ってしまいがちですが、そんな時こそ冷静になって検討されることをおすすめしたいです。
家は家族が納得した上で購入されるのが一番です。タイミングはいつかきっとやってきますので、どうぞ焦らずご検討ください。

*家の中心にあるトイレについてはこちらでもご案内しています。どうぞご覧ください。

弊社は住人の生年月日と間取り図から鑑定する住居風水メール鑑定面談による風水鑑定出張による風水鑑定を行い、それぞれの物件にあった風水対策をご案内しています。
間取り図による詳しい鑑定をご希望の場合はご利用ください。

*家と暮らしの風水Q&A では皆さまからのご質問にお答えいたします。下記フォームからどうぞ。

ご質問にあたっては、質問時の注意事項をお読みになり、ご承諾いただいた上でご質問ください。

※掲載時、都道府県名とお名前(イニシャル)を掲載させていただきます。イニシャル掲載が不可の方は、お名前欄に掲載可能なニックネームをご記入ください。

※迷惑メールの設定をされている方は『ega-all.com』からのメールを受信できるようにしておいてください。

-トイレ, 健康運
-, , , , , , , , , ,

質問時の注意事項

・いただいたご質問はブログ上で回答いたします。ご質問が重なった場合は回答の掲載にお時間がかかる場合があります。

・ご質問への回答が、生年月日や間取り図など個人情報が必要となる場合はブログ上でお答えできない場合があります。その際は弊社から連絡させていただきます。

×