家と暮らしの風水Q&A

新築やリフォームに取り入れる風水 毎日を心地よく過ごすための風水 皆さまの質問に株式会社エガオールがお答えします

玄関 風水グッズ

Q12 玄関の鏡はどこに置くと開運しますか?本を読んだりネットを見たりしていますがいろんな答えがあって迷います。(Y・Y様)

2016/09/11

鏡については、本当にいろいろな説があって、Y・Yさんのように迷われている方はたくさんいらっしゃいます。風水師によっても見解が分かれているので、最終的にはお客様の選択におまかせしなければなりません。今回は弊社の立場で回答をさせていただきます。

エガオールからの回答
古代より鏡は神事で使われています。吉凶様々な気を集める霊具でもあります。今の風水では鏡を開運アイテムとして紹介しているケースもありますが、弊社は鏡が霊具であることを踏まえて積極的に取り入れなくてもいいアイテムとしてご案内しています。

玄関に鏡は必要か

お出かけ前の身だしなみチェックに玄関の鏡を使われている方は多くいらっしゃいます。そのように毎日の生活に必要なものであればお使いください。この場合は玄関入って右か左か、または正面かで風水の吉意、凶意ランクが違ってきます。鏡が無くても生活に支障がないなら、今からわざわざ置く必要はありません。

鏡を置きたいならどこがいいか

こちらでその理由をご案内していますが、弊社がおすすめするのは玄関入って右側です。避けていただきたいのは正面。左側の場合は条件付きとなります。

八卦鏡を玄関に置くのは?

開運アイテムと言われる「八卦鏡」は、開運というより邪気を祓うグッズです。この八卦鏡は周辺環境に凶意がある場合、鏡面を対象に向けて掛け邪気を跳ね返したり、集めて凶意を緩和したりします。飾り物として売られてもいますが、それで開運するとは考えにくいものです。

部屋の鏡にも置き場所がある

リビングや個室に鏡を置く場合、場所を選べるならその部屋を使っている人の吉方位に鏡面を向けて掛けるといいと言われています。これは八宅派風水、生年月日を使って調べるとわかります。しかし、寝室の鏡は寝姿が映らないように配慮する必要があります。

玄関の鏡は開運よりも実用の視点でお考えください。開運グッズと言われているものはたくさんありますが、風水の理論が伴っているかどうかを判断基準としてお考えください。
もし風水グッズについて迷われることがあったら、またお気軽にご質問ください。

八卦鏡については邪気の侵入を防ぐ風水法 ~風水グッズ「八卦鏡」を使う時~でご案内していますのでご覧ください。

弊社は住人の生年月日と間取り図から鑑定する住居風水メール鑑定面談による風水鑑定出張による風水鑑定を行い、それぞれの物件にあった風水対策をご案内しています。
間取り図による詳しい鑑定をご希望の場合はご利用ください。
*家と暮らしの風水Q&A では皆さまからのご質問にお答えいたします。下記フォームからどうぞ。

ご質問にあたっては、質問時の注意事項をお読みになり、ご承諾いただいた上でご質問ください。

※掲載時、都道府県名とお名前(イニシャル)を掲載させていただきます。イニシャル掲載が不可の方は、お名前欄に掲載可能なニックネームをご記入ください。

※迷惑メールの設定をされている方は『ega-all.com』からのメールを受信できるようにしておいてください。

-玄関, 風水グッズ
-, , , , , , , , , , , ,

質問時の注意事項

・いただいたご質問はブログ上で回答いたします。ご質問が重なった場合は回答の掲載にお時間がかかる場合があります。

・ご質問への回答が、生年月日や間取り図など個人情報が必要となる場合はブログ上でお答えできない場合があります。その際は弊社から連絡させていただきます。

×