家と暮らしの風水Q&A

新築やリフォームに取り入れる風水 毎日を心地よく過ごすための風水 皆さまの質問に株式会社エガオールがお答えします

インテリア リビング

Q13 リビングの照明を買い換えようと思っています。たくさん種類があって迷うのですが風水ではどんなタイプがおすすめですか?(K・O様)

2016/09/11

家具や照明器具などインテリアに取り入れる風水も多くの方が関心をお持ちです。毎日の暮らしで使う照明は、光を届けるという機能だけでなくお部屋の雰囲気を作っていくものなので、風水と共にその方の好みも考慮して心地よい毎日になればと考えています。

エガオールからの回答
K・O様 ご質問ありがとうございます。照明器具って本当に色々な種類がありますよね。実際迷われる方もとても多くいらっしゃいます。風水は気のバランスを重視しますので、ご家族が集う大切な場所であるリビングの気を上げる照明器具選びのポイントをお伝えします。

照明は場所と陰陽バランスで考える

光は自然光を陽、人口の光を陰と風水では考えます。昼間は自然光があっても夜になれば照明が必要になります。陰があれば陽が必要です。特にリビングはご家族が集う場所なので少し明るめの光を使っても構いません。

天井と照明器具の距離は関係する?

風水では天井の梁を邪気が出るものとして、その下で寝る、調理する、勉強することなどを避けてくださいとご案内しています。これは運気が伸びずに頭打ちになる、健康運が心配になると考えられているからです。照明器具が天井から大きくぶら下がっていたとしたら、それは梁と同じとして凶意があると考えます。寝室の照明は特に気をつけて選んでいただきたいです。

シャンデリアかシーリングライトか

家族やお客さんが賑やかに楽しく過ごしたいのであれば、シャンデリアのようなインパクトがあるものでもいいでしょう。この場合、気のバランスを考えるとカーペットやラグを使って床の気を抑えることでバランスが取れます。(火が強すぎると落ち着かないので)
落ち着いた気がほしいのであれば、天井の凹凸が少ないシーリングライトを。また間接照明を用いて陰の気を強めると癒しの空間になります。

形にも風水がある

風水の吉意は形にもあります。家族の関係で考えたら、丸は同じ目線、上下関係を作らず和気あいあい、四角は親子の線引きができ敬う気持ちを作る形です。こちらもひとつの判断材料にどうぞ。

方位ごとの気、生年月日から判断する気がわかれば、選択の優先順位が決められる

風水にはすべての家で使えるもの、家ごと、人ごとの気に応じて使えるものとがあります。後者の方が補えるプラスは強くなります。この鑑定はお家の間取り図とごかぞくの生年月日があれば提案できるものです。
K・O様、もし選択に時間がかかりそうなら、このような方法もありますのでご相談ください。

*照明の風水については金運を呼ぶ照明の種類と置き場所を風水で選ぼう ~インテリアで循環させるお金~ でもご紹介しています。どうぞご覧ください。

弊社は住人の生年月日と間取り図から鑑定する住居風水メール鑑定面談による風水鑑定出張による風水鑑定を行い、それぞれの物件にあった風水対策をご案内しています。
間取り図による詳しい鑑定をご希望の場合はご利用ください。
*家と暮らしの風水Q&A では皆さまからのご質問にお答えいたします。下記フォームからどうぞ。

ご質問にあたっては、質問時の注意事項をお読みになり、ご承諾いただいた上でご質問ください。

※掲載時、都道府県名とお名前(イニシャル)を掲載させていただきます。イニシャル掲載が不可の方は、お名前欄に掲載可能なニックネームをご記入ください。

※迷惑メールの設定をされている方は『ega-all.com』からのメールを受信できるようにしておいてください。

-インテリア, リビング
-, , , , , , , , ,

質問時の注意事項

・いただいたご質問はブログ上で回答いたします。ご質問が重なった場合は回答の掲載にお時間がかかる場合があります。

・ご質問への回答が、生年月日や間取り図など個人情報が必要となる場合はブログ上でお答えできない場合があります。その際は弊社から連絡させていただきます。

×