家と暮らしの風水Q&A

新築、リフォーム、今お住まいの住居に取り入れる風水 心地良い住まいと暮らしを作る風水について株式会社エガオールがお答えします 。ご質問をお寄せください。

トイレ 神棚・仏壇

Q17 神棚を置きたいのですが、なかなか場所が決まりません。目安を教えてください。(A・T様)

2020/12/18

神棚は神様の気が宿る場所。置くことは簡単ですが、日々神様に敬意をはらい毎日挨拶し感謝の気持ちを形にできるかどうかが設置の条件です。

エガオールからの回答
A・T様 こんにちは。神棚を家に置いて神様を迎えることは、とても喜ばしいことです。弊社もセミナーや講座でおすすめしています。

神棚は設置場所にいくつかの決まりごとがありますが、これだけは避けてほしい、これだけは実施してほしい そのことを優先してお伝えします。

置き場所の3原則

家相や風水ではかなり細かい決まりがありますが、「神様をお迎えしたい」という気持ちを大事にした方がいいと弊社は考えています。
そこで、これだけは優先したいという3つのポイントを紹介します。
1 背面にトイレない
2 正面が南か東に向く
3 目線より上

この3つが満たされれば第1の条件クリアです。

毎日の3原則

神様は日々、その場所でその家、家族を見守ってくださっています。そこで
1 毎日新しいお水に取り換えることができる。
2 毎日手を合わせることができる
3 定期的に塩、米を交換できる

神様に感謝の気持ちがあれば継続できます。

一番は「気持ち」 面倒くさいと思ったら止めた方がいい

神様を敬い感謝する気持ちがあれば、自然と継続は苦にならずにできると思います。

設置する前から毎日の挨拶が継続できそうにないと思われる場合は、今ではなく「できる」と確信が持てるタイミングまで待たれた方が賢明です。

氏神様へのお詣りも忘れないように

神棚も大事ですが、地の神様である氏神様にも守られていますので感謝と報告にお詣りすることは忘れないでください。

氏神様のお詣りは朔日がベターですが、本来は神様にお伝えしたいことがあったり感謝を伝えたいことがあればいつ行ってもOKです。

-トイレ, 神棚・仏壇
-, , , , , , , , ,