家と暮らしの風水Q&A

新築やリフォームに取り入れる風水 毎日を心地よく過ごすための風水 皆さまの質問に株式会社エガオールがお答えします

トイレ 神棚・仏壇

Q17 神棚を置きたいのですが、なかなか場所が決まりません。目安を教えてください。(A・T様)

2016/09/11

神棚は神様の気が宿る場所。置くことは簡単ですが、日々神様に敬意をはらい毎日ご挨拶し感謝の気持ちを形にできるかどうかが設置の条件です。

エガオールからの回答
A・T様 こんにちは。神棚を家に置いて神様を迎えることは、とても喜ばしいことです。弊社もセミナーや講座でおすすめしています。神棚は設置場所にいくつかの決まりごとがありますが、これだけは避けてほしい、これだけは実施してほしい そのことを優先してお伝えします。

置き場所の3原則

家相や風水ではかなり細かい決まりがありますが、「神様をお迎えしたい」という気持ちを大事にした方がいいと弊社は考えています。
そこで、これだけは優先したいという3つのポイントを紹介します。
1 背にトイレない
2 正面が南か東に向く
3 目線より上

この3つが満たされれば第1の条件クリアです。

毎日の3原則

神様は日々、その場所でその家、家族を見守ってくださっています。そこで
1 毎日新しいお水に取り換えることができる。
2 毎日手を合わせることができる
3 定期的に塩、米を交換できる

神様に感謝の気持ちがあれば継続できます。

一番は心 面倒くさいと思ったら止めた方がいい

神様を敬い感謝する気持ちがあれば、自然と継続は苦にならずにできます。毎日のご挨拶が継続できないのは、その気持ちが足りない証拠です。その場合は無理しないように。神様も困ってしましますので。

氏神様へのお詣りも忘れないように

神棚も大事ですが、地の神様である氏神様にも守られていますので感謝と報告にお詣りすることは忘れないでください。氏神様のお詣りは朔日がベターですが、本来は神様にお伝えしたいことがあったり、感謝をつたえたいことがあればいつ行ってもOKです。

A・T様のお家は実践できそうでしょうか。風水の大原則は無理をしないことです。どうぞ神様のいらっしゃる心地よく安心な毎日をお過ごしください。

弊社は住人の生年月日と間取り図から鑑定する住居風水メール鑑定面談による風水鑑定出張による風水鑑定を行い、それぞれの物件にあった風水対策をご案内しています。
間取り図による詳しい鑑定をご希望の場合はご利用ください。
*家と暮らしの風水Q&A では皆さまからのご質問にお答えいたします。下記フォームからどうぞ。

ご質問にあたっては、質問時の注意事項をお読みになり、ご承諾いただいた上でご質問ください。

※掲載時、都道府県名とお名前(イニシャル)を掲載させていただきます。イニシャル掲載が不可の方は、お名前欄に掲載可能なニックネームをご記入ください。

※迷惑メールの設定をされている方は『ega-all.com』からのメールを受信できるようにしておいてください。

-トイレ, 神棚・仏壇
-, , , , , , , , ,

質問時の注意事項

・いただいたご質問はブログ上で回答いたします。ご質問が重なった場合は回答の掲載にお時間がかかる場合があります。

・ご質問への回答が、生年月日や間取り図など個人情報が必要となる場合はブログ上でお答えできない場合があります。その際は弊社から連絡させていただきます。

×