家と暮らしの風水Q&A

新築、リフォーム、今お住まいの住居に取り入れる風水 心地良い住まいと暮らしを作る風水について株式会社エガオールがお答えします 。ご質問をお寄せください。

インテリア リビング 時計

Q20 リビングの掛け時計を探しています。種類がいろいろあって迷うのですが風水ではどんな時計がおすすめですか? ( R・O様)

2020/12/21

エガオールからの回答
R・O様 こんにちは。時計選びって迷いますよね。

せっかく購入されるのだったら風水の視点からの選択をぜひご検討ください。

材質、色、形の吉意を取り入れる

家で使う風水で吉意を取り入れやすいのは物、アイテムです。今回の時計をはじめ、家具や照明器具、寝具、カーテンなどの選択に迷った時は、風水からのラッキーを選ぶと、空間の気を上げる追い風になります。

風水では材質が5割、色が3割、形が2割の割合で吉意が入ります。

今回の時計選びのご相談の場合、例えば、金属製かプラスチックか木製が陶器かによって5割の吉意が入ることになります。色ならフレームや文字盤で。形なら丸か楕円か四角かで。

では何を基準に選べばいいか。リビングの方位です。詳細は風水を使って選んだ時計に方位の力をプラスさせるでご案内しています。
上記の要領で、子ども部屋や書斎など他スペースのお部屋方位がわかれば、風水の吉意を入れることができます。

風水でアイテムを選ぶ時は

アイテム選びはまず機能や好みを優先して、風水での選択が使えるところがあれば取り入れる。この順番をおすすめします。

最初に風水となってしまうと、好みに合わなかった場合、「でもこれが風水でよかったから」と我慢の時間になってしまいます。

人の気が下がると、連動して空間の気が下がり、結局心地よくない場所で運気を下げてしまうことになります。
金ピカの風水グッズに囲まれていると疲弊するのは、どこかで気のバランスが崩れているからです。どうぞ無理のない風水を気持ち良く使ってください。

-インテリア, リビング, 時計
-, , , , , , , , , , , , ,