家と暮らしの風水Q&A

新築やリフォームに取り入れる風水 毎日を心地よく過ごすための風水 皆さまの質問に株式会社エガオールがお答えします

家具 掃除 片づけ 収納 玄関

Q23 靴の収納に困っています。シューズボックスを買い換えたいのですが壁面収納は風水で良くないと聞きました。何が良くないのでしょうか?( K・I様)

2016/09/11

エガオールからの回答
K・I様こんにちは。靴は増えますよね。そしてなかなか処分できなくて、気がつけばもうシューズボックスがパンパン。同じようなお悩みを持つ方は多いです。壁面収納とは壁面をすべて覆う高さのシューズボックスのことですね。風水で良くないとは言いきれないのが事実です。

玄関の役割

日本は家の中では靴を脱いでの生活。玄関は必然的に「靴置き場」となります。ここでもう一度玄関の風水上の役割を考えてみましょう。
・家の顔 
・家の中に栄養を取り込む口
気の循環を重んじる風水。玄関はそのスタート地点です。できるだけ良い気を取り込めるような状態であることが重要になります。

玄関とシューズボックスと靴の関係

玄関はできるだけゆったりと、そして風通しが良いのが風水的にはマルです。となると限られたスペースに大きな物があると気が入りにくくなります。
そして、大きなシューズボックスにはたくさんの靴が入ります。きれいな靴だけが入っているならいいのですが、家の臭いが運気を下げています ~風水防臭・消臭法~でもご案内しているように、邪気が多くなる心配があります。

しかし毎日の使いやすさを一番に考えて

大きなシューズボックスがいけないと言っているわけではありません。たくさんの汚い靴がそのまま玄関に放置されていることの方が良くないです。そんな光景を見るたびにストレスも溜まりますよね。
大きなシューズボックスなら、できるだけ隙間を意識して靴底をきれいにした靴を収納する。定期的に扉を開けて喚起する。履かない靴は処分する。このようなルールがあれば風水的に問題ないです。
風水の実践には心地良さと楽しさ、そして迷いがないことが大切です。

K・I様のご家族が快適に過ごせるよう風水をこれからもご活用ください。

*玄関の風水については運気がアップする玄関づくりは「雨」に注意 ~濡れた傘と靴はありませんか~でもご案内しています。
弊社は住人の生年月日と間取り図から鑑定する住居風水メール鑑定面談による風水鑑定出張による風水鑑定を行い、それぞれの物件にあった風水対策をご案内しています。
間取り図による詳しい鑑定をご希望の場合はご利用ください。
*家と暮らしの風水Q&A では皆さまからのご質問にお答えいたします。下記フォームからどうぞ。

ご質問にあたっては、質問時の注意事項をお読みになり、ご承諾いただいた上でご質問ください。

※掲載時、都道府県名とお名前(イニシャル)を掲載させていただきます。イニシャル掲載が不可の方は、お名前欄に掲載可能なニックネームをご記入ください。

※迷惑メールの設定をされている方は『ega-all.com』からのメールを受信できるようにしておいてください。

-家具, 掃除 片づけ 収納, 玄関
-, , , , , , , , , , ,

質問時の注意事項

・いただいたご質問はブログ上で回答いたします。ご質問が重なった場合は回答の掲載にお時間がかかる場合があります。

・ご質問への回答が、生年月日や間取り図など個人情報が必要となる場合はブログ上でお答えできない場合があります。その際は弊社から連絡させていただきます。

×