家と暮らしの風水Q&A

新築やリフォームに取り入れる風水 毎日を心地よく過ごすための風水 皆さまの質問に株式会社エガオールがお答えします

トイレ リフォーム・リノベーション

Q25 戸建ての全面リフォームを計画しています。今回、新たに2階にトイレを付けようと思っています。風水の注意点を教えてください。( R・H様)

2016/09/11

エガオールからの回答
R・H様こんにちは。全面リフォームは間取りの変更や設備の入れ替えを伴って、お家が生まれ変わりますね。風水では家の気がごっっそりと変わる節目と考えています。
新しい気がうんと入りますので設計時に風水を取り入れてさらに運気がアップする家造りを考えていきましょう。

2階トイレは1階トイレにプラスして風水での注意点あり

トイレについては
Q2  3LDKのマンションですが、玄関入ってすぐトイレがあります。風水では凶のようですがどうしたらいいでしょうか。(愛知県 M・T様)
Q6 家の真ん中にトイレがあるのは風水的にどうなんでしょうか。この中古マンションを買いたいのですが妻が気にしています。(大阪府 Y・K様)
・Q11 鬼門にトイレがありますが他の設計は気に入っています。祖母がとても心配しているのですがどうしたらいいでしょうか。(大阪 R・N様)

でもお答えしたように気をつけたいことが多くあります。運気でいうと主に「健康運」に影響が出やすいと言われています。
今回のご質問、2階のトイレについては上記の他に、2階ならではの注意点があります。

トイレの下には何がある?

トイレはどこにあっても邪気の発生が懸念される場所です。2階の場合は階下に邪気が下りやすいので、2階トイレ真下に注意しでください。
・キッチン・・・料理するところなので
・玄関・・・家の顔なので
・寝室・・・明日への英気を創る場所なので
・神棚、仏壇・・・神様、ご先祖をお祀りする場所なので
邪気は禁物です。

トイレドアと階段チェックも

これは1階のトイレでも気をつけたいことですが
・トイレドアと寝室ドアが向い合わせになっていないか。(これは1階のトイレでも気をつけたいことです)
・階段を2階に上がった先にトイレのドアがないか。(邪気が階段を下りていく)

2階トイレも中心は外す

風水鑑定の際は家の中心点をとりそこから8方位に割ってそれぞれの気のバランスを考えていきます。2階の中心点は1階の中心点をそのまま上げます。この場所は家の核になる大事なところなのでトイレは外してください。

動線、配管などをまず

最初に風水になってしまうと、設計上無理なことが出てくる場合もあります。まずは毎日の暮らしやすさを一番にお考えくださいね。
R・H様ご一家が新しい空間で、幸せにお過しになられることを願っています。

弊社は住人の生年月日と間取り図から鑑定する住居風水メール鑑定面談による風水鑑定出張による風水鑑定を行い、それぞれの物件にあった風水対策をご案内しています。
間取り図による詳しい鑑定をご希望の場合はご利用ください。
*家と暮らしの風水Q&A では皆さまからのご質問にお答えいたします。下記フォームからどうぞ。

ご質問にあたっては、質問時の注意事項をお読みになり、ご承諾いただいた上でご質問ください。

※掲載時、都道府県名とお名前(イニシャル)を掲載させていただきます。イニシャル掲載が不可の方は、お名前欄に掲載可能なニックネームをご記入ください。

※迷惑メールの設定をされている方は『ega-all.com』からのメールを受信できるようにしておいてください。

-トイレ, リフォーム・リノベーション
-, , , , , , , , , , , ,

質問時の注意事項

・いただいたご質問はブログ上で回答いたします。ご質問が重なった場合は回答の掲載にお時間がかかる場合があります。

・ご質問への回答が、生年月日や間取り図など個人情報が必要となる場合はブログ上でお答えできない場合があります。その際は弊社から連絡させていただきます。

×