家と暮らしの風水Q&A

新築、リフォーム、今お住まいの住居に取り入れる風水 心地良い住まいと暮らしを作る風水について株式会社エガオールがお答えします 。ご質問をお寄せください。

家の構造 庭 門 外溝 外壁 屋根

Q26 25年目の一戸建てです。リビングの外にサンルームを作りたいのですが風水では悪くないですか?(Y・G様)

2020/09/01

エガオールからの回答
Y・G様 こんにちは。陽当たりがよい南側へのサンルーム設置をご検討ということですね。毎日の暮らしがきっと楽しく喜びの多い時間となることと思います。風水の観点からサンルーム設置は弊社としては吉が高まると考えています。

サンルームは部屋か戸外か

風水で室内か戸外かの判断は風水師によっても認識が分かれる場合があり微妙です。弊社は「部屋と同じ過ごし方をするかどうか」を判断の基準としています。例えば洗濯物を干すのに靴を履くなら戸外。部屋の延長線上だと靴は履かずに洗濯物が干せます。この場合は部屋と見なします。

部屋か戸外かで何が違うか

家の風水鑑定はまず中心点を取ることから始まります。この中心点がずれると方位が変わり、そしてその方位が表わす気も違ってくることになります。例えば方位境界線の右と左で吉凶が分かれることがあります。もし、バルコニーが戸内と判断されるとバルコニーも含めて中心点を取るので、方位がずれて吉凶判断も変化します。

サンルームは部屋の一部と判断

サンルームは屋根があって通常は部屋の延長線上にある空間です。洗濯物を干す時もあれば、ご家族で寛ぐこともあるでしょう。今までなかった広さがプラスされます。

欠けた対策でサンルーム設置の提案も

家の形に欠けがあれば対策が必要なことは家の形を風水で選ぶ時には欠けに注意 ~理想の形と欠けの対策~でご案内しているとおりです。この欠け対策にサンルームの設置もプラスできます。
サンルームは欠け対策と同時に家族のだんらん時間を増やす、またペットとの時間を楽しめる空間ができることにもなります。
もし設置を希望の場合はサンルーム設置後の気の変化を把握されることもおすすめします。

早い話が、家族皆さまが気持ち良く過ごせるかどうかです。サンルーム設置後の幸せな時間をうんとイメージしてお進みください。

*サンルームの設置についてはサンルームやウッドデッキの施工で家族の運気を上げる風水術もご覧ください。

-家の構造, 庭 門 外溝 外壁 屋根
-, , , , , , ,