家と暮らしの風水Q&A

新築やリフォームに取り入れる風水 毎日を心地よく過ごすための風水 皆さまの質問に株式会社エガオールがお答えします

家の構造 庭 門 外溝 外壁 屋根

Q26 25年目の一戸建てです。リビングの外にサンルームを作りたいのですが風水では悪くないですか?(Y・G様)

2016/09/11

エガオールからの回答
Y・G様 こんにちは。陽当たりがよい南側へのサンルーム設置をご検討ということですね。毎日の暮らしがきっと楽しく喜びの多い時間となることと思います。風水の観点からサンルーム設置は弊社としては吉が高まると考えています。

サンルームは部屋か戸外か

風水で室内か戸外かの判断は風水師によっても認識が分かれる場合があり微妙です。弊社は「部屋と同じ過ごし方をするかどうか」を判断の基準としています。例えば洗濯物を干すのに靴を履くなら戸外。部屋の延長線上だと靴は履かずに洗濯物が干せます。この場合は部屋と見なします。

部屋か戸外かで何が違うか

家の風水鑑定はまず中心点を取ることから始まります。この中心点がずれると方位が変わり、そしてその方位が表わす気も違ってくることになります。例えば方位境界線の右と左で吉凶が分かれることがあります。もし、バルコニーが戸内と判断されるとバルコニーも含めて中心点を取るので、方位がずれて吉凶判断も変化します。

サンルームは部屋の一部と判断

サンルームは屋根があって通常は部屋の延長線上にある空間です。洗濯物を干す時もあれば、ご家族で寛ぐこともあるでしょう。今までなかった広さがプラスされます。

欠けた対策でサンルーム設置の提案も

家の形に欠けがあれば対策が必要なことは家の形を風水で選ぶ時には欠けに注意 ~理想の形と欠けの対策~でご案内しているとおりです。この欠け対策にサンルームの設置もプラスできます。
サンルームは欠け対策と同時に家族のだんらん時間を増やす、またペットとの時間を楽しめる空間ができることにもなります。
もし設置を希望の場合はサンルーム設置後の気の変化を把握されることもおすすめします。

早い話が、家族皆さまが気持ち良く過ごせるかどうかです。サンルーム設置後の幸せな時間をうんとイメージしてお進みください。

*サンルームの設置についてはサンルームやウッドデッキの施工で家族の運気を上げる風水術もご覧ください。

弊社は住人の生年月日と間取り図から鑑定する住居風水メール鑑定面談による風水鑑定出張による風水鑑定を行い、それぞれの物件にあった風水対策をご案内しています。
間取り図による詳しい鑑定をご希望の場合はご利用ください。
*家と暮らしの風水Q&A では皆さまからのご質問にお答えいたします。下記フォームからどうぞ。

ご質問にあたっては、質問時の注意事項をお読みになり、ご承諾いただいた上でご質問ください。

※掲載時、都道府県名とお名前(イニシャル)を掲載させていただきます。イニシャル掲載が不可の方は、お名前欄に掲載可能なニックネームをご記入ください。

※迷惑メールの設定をされている方は『ega-all.com』からのメールを受信できるようにしておいてください。

-家の構造, 庭 門 外溝 外壁 屋根
-, , , , , , ,

質問時の注意事項

・いただいたご質問はブログ上で回答いたします。ご質問が重なった場合は回答の掲載にお時間がかかる場合があります。

・ご質問への回答が、生年月日や間取り図など個人情報が必要となる場合はブログ上でお答えできない場合があります。その際は弊社から連絡させていただきます。

×