家と暮らしの風水Q&A

新築やリフォームに取り入れる風水 毎日を心地よく過ごすための風水 皆さまの質問に株式会社エガオールがお答えします

キッチン リフォーム・リノベーション 健康運

Q27 今年中にキッチンのリフォームをしたいのですがコンロをIHにするかガスにするか迷っています。風水ではどちらがおすすめですか?(S・G様)

2016/09/11

エガオールからの回答
キッチンリフォームが夢だったとおっしゃるS・G様。やっと念願かなって今、カタログやショールーム巡りでいろいろと情報を集めていらっしゃいます。コンロは最近IHを選択される方も増えてきましたね。機能的にはどちらにも良い点があります。風水でも「絶対にこちら!」とは決めきれないところがあります。
それぞれのご家族の事情やお家の間取りを基準に風水で後押しできる点をご紹介します。開運のスタートとなるリフォームの選択肢としてください。

風水ではガスと電気はまったく別のものと考える

風水は古代中国で生まれました。最初は陰陽説、そこから五行論に発展した理論がベースとなっています。風水は素材、原料、材質にも吉意があると考えていて、すべてのものを五行に分類することから鑑定が始まります。
五行で見ると、ガスは「火行」電気は「木行」となります。電気は風水が生まれた頃にはまだ地球上になかったものです。電気が木行に分類されるのは自然現象の雷が木行に入ることと関連があります。

台所の神様は火に宿る

昔の家屋にあった「かまど」には荒神様のような火の神様がいらっしゃったとして日本人はかまどを大切に扱ってきました。ガスは火行なのでガスコンロには火の神様がいらっしゃると現代の風水では捉えて、冷蔵庫を向かいに置かないようにお伝えしています。(冷気で火の神様が消えるので)

冷蔵庫をコンロの向かいに置くのならIHがおすすめ

コンロと冷蔵庫の位置をキッチン風水は気にします。もし向かい合わせになるなら、木行のIHコンロは凶意が少なくなるのでおすすめです。向い合わせでもガスコンロを選択される場合は冷蔵庫扉内に「保冷カーテン」を掛けるという対策があります。

コンロは健康運

キッチンは健康運、金運に影響する場所と風水では考えています。特にコンロは健康運。今のご家族の健康状態も選択の基準になるのではないでしょうか。

今後の生活環境、家族形態の変化も考えての選択を

風水の考え方もありますが、大事なのは毎日の暮らしが心地良くなることです。この先ご高齢の方と同居なら、火災の心配が軽減するIHの選択になるかもしれません。冷蔵庫とは離れているし、ずっと使ってきたガスに愛着があるならガスコンロがいいかもしれません。
どうぞご家族と一緒にご検討ください。
キッチンの設備はとても進化していて家事のストレスがかなり少なくなったと思います。新しいキッチンで過ごす気持ち良い時間をイメージして施工されますように。

*キッチンリフォームについては選択は開運に繋がるチャンス① ~キッチン風水リフォームの場合~でもご案内しています。ご参照ください。

弊社は住人の生年月日と間取り図から鑑定する住居風水メール鑑定面談による風水鑑定出張による風水鑑定を行い、それぞれの物件にあった風水対策をご案内しています。
間取り図による詳しい鑑定をご希望の場合はご利用ください。
*家と暮らしの風水Q&A では皆さまからのご質問にお答えいたします。下記フォームからどうぞ。

ご質問にあたっては、質問時の注意事項をお読みになり、ご承諾いただいた上でご質問ください。

※掲載時、都道府県名とお名前(イニシャル)を掲載させていただきます。イニシャル掲載が不可の方は、お名前欄に掲載可能なニックネームをご記入ください。

※迷惑メールの設定をされている方は『ega-all.com』からのメールを受信できるようにしておいてください。

-キッチン, リフォーム・リノベーション, 健康運
-, , , , , , , , , , , , ,

質問時の注意事項

・いただいたご質問はブログ上で回答いたします。ご質問が重なった場合は回答の掲載にお時間がかかる場合があります。

・ご質問への回答が、生年月日や間取り図など個人情報が必要となる場合はブログ上でお答えできない場合があります。その際は弊社から連絡させていただきます。

×