家と暮らしの風水Q&A

新築、リフォーム、今お住まいの住居に取り入れる風水 心地良い住まいと暮らしを作る風水について株式会社エガオールがお答えします 。ご質問をお寄せください。

リフォーム・リノベーション 玄関

Q33 玄関ドアの傷みが目立つので取り換えたいと思っています。風水は玄関が大事と聞きましたがどんなことに気をつければいいですか? (K・F様)

2020/09/01

エガオールからの回答
K・F様のおっしゃるとおり、玄関は家の顔になる重要なスペースです。そして玄関ドアは一番に気が当たる場所なので、傷んだ状態は早めに修繕、取り換えをおすすめします。これはとても良い風水導入のチャンスです。

おすすめは採光と通風ができるもの

最近の玄関ドアは様々な機能がプラスされています。その中でもドアの一部がガラスになっていて外から光を取り込めるものがあります。引き戸ならガラス部分の割合が増えるので明るい玄関になりますね。もし、お好みに合えばこのタイプは風水の吉意が高くなります。
換気についてはドア自体に網戸が装着されているものがあります。気を取り込むことと湿気を防ぐことからもおすすめの機能です。

材質からも吉意を入れられる

風水は材質から来る吉意が色からくるものより大きいと言われています。よくラッキーカラーが取り上げられていますが、これにプラスして材質を選ぶとますます吉意が上がります。この材質の吉をドア選びにも使えるとベターです。どんな材質(色)かはその家の玄関方位、人の生年月日からわかります。

風水が良くても好みの合わない場合は無理に風水で決めない

これまでのご質問でもお伝えしていることですが、風水は選択肢のひとつなのでまずはお好みでいくつかチョイスしてみてください。もうどれでもいいからという場合はいいのですが、好みと風水で選んだものが違う場合があります。その時は自分が気持ち良く使える方を優先してください。その選ばれたものの吉意を上げる方法をまた考えていきましょう。

*玄関ドアの風水については玄関ドアから始まる風水 ~ドアを換えると新しい運気がやってくる~で詳しくご案内しています。

-リフォーム・リノベーション, 玄関
-, , , , , , ,