家と暮らしの風水Q&A

新築やリフォームに取り入れる風水 毎日を心地よく過ごすための風水 皆さまの質問に株式会社エガオールがお答えします

リフォーム・リノベーション 玄関

Q33 玄関ドアの傷みが目立つので取り換えたいと思っています。風水は玄関が大事と聞きましたがどんなことに気をつければいいですか? (K・F様)

2016/09/13

エガオールからの回答
K・F様のおっしゃるとおり、玄関は家の顔になる重要なスペースです。そして玄関ドアは一番に気が当たる場所なので、傷んだ状態は早めに修繕、取り換えをおすすめします。これはとても良い風水導入のチャンスです。

おすすめは採光と通風ができるもの

最近の玄関ドアは様々な機能がプラスされています。その中でもドアの一部がガラスになっていて外から光を取り込めるものがあります。引き戸ならガラス部分の割合が増えるので明るい玄関になりますね。もし、お好みに合えばこのタイプは風水の吉意が高くなります。
換気についてはドア自体に網戸が装着されているものがあります。気を取り込むことと湿気を防ぐことからもおすすめの機能です。

材質からも吉意を入れられる

風水は材質から来る吉意が色からくるものより大きいと言われています。よくラッキーカラーが取り上げられていますが、これにプラスして材質を選ぶとますます吉意が上がります。この材質の吉をドア選びにも使えるとベターです。どんな材質(色)かはその家の玄関方位、人の生年月日からわかります。

風水が良くても好みの合わない場合は無理に風水で決めない

これまでのご質問でもお伝えしていることですが、風水は選択肢のひとつなのでまずはお好みでいくつかチョイスしてみてください。もうどれでもいいからという場合はいいのですが、好みと風水で選んだものが違う場合があります。その時は自分が気持ち良く使える方を優先してください。その選ばれたものの吉意を上げる方法をまた考えていきましょう。

*玄関ドアの風水については玄関ドアから始まる風水 ~ドアを換えると新しい運気がやってくる~で詳しくご案内しています。

*エガオールではは住人の生年月日と間取り図から鑑定する住居風水メール鑑定面談による風水鑑定出張による風水鑑定を行い、それぞれの物件にあった風水対策をご案内しています。
間取り図による詳しい鑑定をご希望の場合はご利用ください。
*家と暮らしの風水Q&A では皆さまからのご質問にお答えいたします。下記フォームからどうぞ。

ご質問にあたっては、質問時の注意事項をお読みになり、ご承諾いただいた上でご質問ください。

※掲載時、都道府県名とお名前(イニシャル)を掲載させていただきます。イニシャル掲載が不可の方は、お名前欄に掲載可能なニックネームをご記入ください。

※迷惑メールの設定をされている方は『ega-all.com』からのメールを受信できるようにしておいてください。

-リフォーム・リノベーション, 玄関
-, , , , , , ,

質問時の注意事項

・いただいたご質問はブログ上で回答いたします。ご質問が重なった場合は回答の掲載にお時間がかかる場合があります。

・ご質問への回答が、生年月日や間取り図など個人情報が必要となる場合はブログ上でお答えできない場合があります。その際は弊社から連絡させていただきます。

×