家と暮らしの風水Q&A

新築、リフォーム、今お住まいの住居に取り入れる風水 心地良い住まいと暮らしを作る風水について株式会社エガオールがお答えします 。ご質問をお寄せください。

土地 庭 門 外溝 外壁 屋根 植物

Q44 中古物件を買ったので庭を手入れしようと思っています。花壇を作りたいのですが庭に関する風水がありますか?(Y・A様)

2020/09/01

エガオールからの回答
風水は土地の鑑定から始まった住環境学です。大地の気の流れは人の暮らしに大きく影響してきます。今回のご相談は庭作りについてですが、風水では土に関しることで気をつけていただきたいことがあります。

土を掘る場合は「時期」に注意

大地には神様が宿ると考える風水では、その神様のご機嫌を損なわないように、土を掘ることに関して気をつけるべき時期があります。
・土用・・・1年に4回あります。季節が変わる時期であり、気が不安定になっています。新しいことのスタートもおすすめできない期間です。
土用については風水で選ぶ増改築やガーデニングの時期 ~一年に4回訪れる「土用」は土に注意~でご案内しています。

そして「方位」もチェック

風水は九星の動きを重視します。その中で五黄土星は特に気をつけるべき星としています。これは五黄土星の持つ意味からくるものです。(五黄土星生まれの人というわけではありません。)五黄土星はとてもエネルギーが高い星なので、その凶意も気をつけなくてはいけません。
星は毎年巡る方位が違います。2016年は北東、2017年は南になります。お家の中心からこの方位の庭を触ることはできれば避けることをおすすめします。期は立春から変わりますので、もし2016年の北東に庭があった場合には2017年2月4日以降なら、作業ができるようになります。

草抜きくらいならOK

土を掘るというのは、何センチ以上が該当するのか・・・これは特に決まりは無いのです。庭の手入れで草抜きや肥料をまくことは支障がないと考えています。草抜きでも20~30センチくらい掘ることになると凶意が少し出てくる可能性もあります。
土地の風水は五黄土星の方位をチェックしよう ~増改築の前に~もご参照ください。

もし大きな木を切る、抜くということになると上記以外に検討事項がでてきますのでご相談ください。

-土地, 庭 門 外溝 外壁 屋根, 植物
-, , , , , ,