家と暮らしの風水Q&A

新築やリフォームに取り入れる風水 毎日を心地よく過ごすための風水 皆さまの質問に株式会社エガオールがお答えします

土地 庭 門 外溝 外壁 屋根 植物

Q44 中古物件を買ったので庭を手入れしようと思っています。花壇を作りたいのですが庭に関する風水がありますか?(Y・A様)

2016/09/23

エガオールからの回答
風水は土地の鑑定から始まった住環境学です。大地の気の流れは人の暮らしに大きく影響してきます。今回のご相談は庭作りについてですが、風水では土に関しることで気をつけていただきたいことがあります。

土を掘る場合は「時期」に注意

大地には神様が宿ると考える風水では、その神様のご機嫌を損なわないように、土を掘ることに関して気をつけるべき時期があります。
・土用・・・1年に4回あります。季節が変わる時期であり、気が不安定になっています。新しいことのスタートもおすすめできない期間です。
土用については風水で選ぶ増改築やガーデニングの時期 ~一年に4回訪れる「土用」は土に注意~でご案内しています。

そして「方位」もチェック

風水は九星の動きを重視します。その中で五黄土星は特に気をつけるべき星としています。これは五黄土星の持つ意味からくるものです。(五黄土星生まれの人というわけではありません。)五黄土星はとてもエネルギーが高い星なので、その凶意も気をつけなくてはいけません。
星は毎年巡る方位が違います。2016年は北東、2017年は南になります。お家の中心からこの方位の庭を触ることはできれば避けることをおすすめします。期は立春から変わりますので、もし2016年の北東に庭があった場合には2017年2月4日以降なら、作業ができるようになります。

草抜きくらいならOK

土を掘るというのは、何センチ以上が該当するのか・・・これは特に決まりは無いのです。庭の手入れで草抜きや肥料をまくことは支障がないと考えています。草抜きでも20~30センチくらい掘ることになると凶意が少し出てくる可能性もあります。
土地の風水は五黄土星の方位をチェックしよう ~増改築の前に~もご参照ください。

もし大きな木を切る、抜くということになると上記以外に検討事項がでてきますのでご相談ください。

弊社は住人の生年月日と間取り図から鑑定する住居風水メール鑑定面談による風水鑑定出張による風水鑑定を行い、それぞれの物件にあった風水対策をご案内しています。
間取り図による詳しい鑑定をご希望の場合はご利用ください。
*家と暮らしの風水Q&A では皆さまからのご質問にお答えいたします。下記フォームからどうぞ。

ご質問にあたっては、質問時の注意事項をお読みになり、ご承諾いただいた上でご質問ください。

※掲載時、都道府県名とお名前(イニシャル)を掲載させていただきます。イニシャル掲載が不可の方は、お名前欄に掲載可能なニックネームをご記入ください。

※迷惑メールの設定をされている方は『ega-all.com』からのメールを受信できるようにしておいてください。

-土地, 庭 門 外溝 外壁 屋根, 植物
-, , , , , ,

質問時の注意事項

・いただいたご質問はブログ上で回答いたします。ご質問が重なった場合は回答の掲載にお時間がかかる場合があります。

・ご質問への回答が、生年月日や間取り図など個人情報が必要となる場合はブログ上でお答えできない場合があります。その際は弊社から連絡させていただきます。

×