家と暮らしの風水Q&A

新築、リフォーム、今お住まいの住居に取り入れる風水 心地良い住まいと暮らしを作る風水について株式会社エガオールがお答えします 。ご質問をお寄せください。

掃除 片づけ 収納

Q45 片付けが苦手です。風水は収納や断捨離が大事といいますが、ちゃんと片づけないと運気が下がりますか?(A・O様)

2020/09/01

エガオールからの回答
風水というと、片付けや収納、持ち物や置き物のイメージが定着していますよね。本来の風水は土地や家に関することがベースです。風水は今やすっかりエンターテーメントしていますが、まずは空間の気を整えてからではないと本当の吉意はありません。片付けは空間の風水に該当します。しかし、人は得手不得手があってA・O様のように「苦手意識」がある方にとって、この片付けを風水上、どのように考えて行っていくかをご案内します。

片付けの優先順位を把握する

お家の風水では、八宅派という流派では玄関向きからわかる吉方位凶方位、それから住んでいる人の生年月日でわかる吉方位凶方位、飛星派という流派ではお家が建った年でどんな吉や今日がその方位にあるかがわかります。そうすると、掃除や片付けを重点的にした方がよい部屋がわかります。
掃除や片付けはやるに越したことはないのです。しかし、すべてをこなそうとすると、苦手な人にとっては大きなストレスになります。そのストレスの方が心地悪い気を運んできます。
大事なことは、風水鑑定で吉凶方位を判断して、そこからやるべきことの優先順位をつけておくことです。

できないから「悪い」わけではない できることをできる範囲でやっておくことが大事

実は私も掃除や片づけが苦手です。風水を仕事としているので、家はピカピカと思われることがありますがそんなことはありません。気になることもありますが、すべてに対処していては時間がなくなり仕事ができません。
よくあるのが「できないことを悪いと思う」「物を捨てられないことで自分を責める」このようなケースです。実はしっかりとお家の風水鑑定を行えば、もっとやらなければいけないことがでてきます。そして、それはとても簡単なことだったりします。
風水は心地よく暮らすためのもの。気持ち良さ、心地良さは人によって基準が違います。あまりにも片付き過ぎているとかえって落ち着かない場合もありますよね。

できることから、やっていく。この姿勢で風水を取り入れてみませんか。

*片付けの風水については掃除が苦手な人の風水術 ~すぐに実践できる3つの対策~ でもご案内しています。

-掃除 片づけ 収納
-, , , , , , , , , ,