家と暮らしの風水Q&A

新築やリフォームに取り入れる風水 毎日を心地よく過ごすための風水 皆さまの質問に株式会社エガオールがお答えします

土地 家の構造 庭 門 外溝 外壁 屋根

Q46 新築します。中庭のあるプランを検討中です。とても気に入っているのですが風水ではどうですか?(I・H様)

2016/09/27

エガオールからの回答
中庭があることで家屋の真ん中から採光でき、また風通しも良くなるメリットがあります。植物を植えたりテーブルや椅子を置いて癒しの空間にもなるので魅力的ですね。毎日の暮らしが楽しくなるのならそれはとてもいいことと思います。風水ではどのような作用があるのかをお伝えします。

風水では家の中心を重視する

風水鑑定ではまず家の中心を出して、そこから方位を割っていき、それぞれの方位の気を判断していきます。家の中心はその家全体の気の傾向がわかる大切な場所です。もしここが無い場合は中心の無い家となってしまい気の抜ける家となってしまいます。
家の気はとても不安定になってしまうと考えます。

家と同じ使い方をするのであれば家の一部とみる

家の中心となる部分でも、ウッドデッキになっている、サンルームになっているなど、地面が見えていない場合は家の一部とみて考えます。よって中心が抜けない家と考えられます。

風水上は検討が必要です

昔の家屋で四方を建物で囲み、真ん中に庭のある様式がありました。これは十分な土地の広さがあり、門もあり、母屋があり、今の一般住居にはない形です、この場合は気がしっかりと保たれる配慮があり、むしろ気が高まる効果がありました。
しかし、現代の一般住居ではなかなかこれだけの面積の確保はできません。どうしても中庭は気の抜ける家となってしまいます。
風水上はしっかりと中心を残し、庭を違う場所に設けることをおすすめします。

弊社は住人の生年月日と間取り図から鑑定する住居風水メール鑑定面談による風水鑑定出張による風水鑑定を行い、それぞれの物件にあった風水対策をご案内しています。
間取り図による詳しい鑑定をご希望の場合はご利用ください。
*家と暮らしの風水Q&A では皆さまからのご質問にお答えいたします。下記フォームからどうぞ。

ご質問にあたっては、質問時の注意事項をお読みになり、ご承諾いただいた上でご質問ください。

※掲載時、都道府県名とお名前(イニシャル)を掲載させていただきます。イニシャル掲載が不可の方は、お名前欄に掲載可能なニックネームをご記入ください。

※迷惑メールの設定をされている方は『ega-all.com』からのメールを受信できるようにしておいてください。

-土地, 家の構造, 庭 門 外溝 外壁 屋根
-, , , , , ,

質問時の注意事項

・いただいたご質問はブログ上で回答いたします。ご質問が重なった場合は回答の掲載にお時間がかかる場合があります。

・ご質問への回答が、生年月日や間取り図など個人情報が必要となる場合はブログ上でお答えできない場合があります。その際は弊社から連絡させていただきます。

×