家と暮らしの風水Q&A

新築、リフォーム、今お住まいの住居に取り入れる風水 心地良い住まいと暮らしを作る風水について株式会社エガオールがお答えします 。ご質問をお寄せください。

庭 門 外溝 外壁 屋根 玄関 風水グッズ

Q47 沖縄旅行のおみやげにシーサーをもらいました。どこに飾れば風水上いいですか?(R・H様)

2020/09/01

エガオールからの回答
シーサーは沖縄の民家でよく見かけますね。今でも家を悪霊から守る「魔除け」として使われています。沖縄特有のものなので今では土産物として人気があります。シーサーについてのご質問は風水セミナーに行った先でも多くいただきます。シーサーは獅子。本来のお役目を踏まえて風水で考えてみます。

本来のシーサーはどこにいる?

土産物のシーサーで、最近は「玄関シーサー」として置き場所を玄関限定として売られているものがあります。そうなると何が何でも玄関に置かなきゃと思われる方がいらっしゃいます。大きさも小さ目でとても可愛くできています。
シーサーは本来お家の守り神として、門や屋根の上に置かれているものです。

玄関に置いてもいい?

置いてもいいです。しかし、いくつか風水上、気をつけていただきたいことがあります。
・龍(辰)の置物と一緒には置かないように
・直置きはしないように
・割れたり欠けたりした場合は早めに撤去するように

玄関は家の顔。本当は四神の中の「青龍」にいてほしい場所です。また、神聖なエリアなので傷んでいるものは置かないようにしてください。

玄関外ならどこに置く?

屋内ならリビングがおすすめです。世帯主の生年月日からわかる吉方位に置けるとベストです。吉意の高いものなので、トイレや洗面所、キッチンなど水場には置かないようにしてくださいね。

*玄関の置物についての風水は玄関を飾りたい時は風水で選択 ~植物や置物の優先順位~でご案内しています。

-庭 門 外溝 外壁 屋根, 玄関, 風水グッズ
-, , , , , , , , ,