家と暮らしの風水Q&A

新築やリフォームに取り入れる風水 毎日を心地よく過ごすための風水 皆さまの質問に株式会社エガオールがお答えします

庭 門 外溝 外壁 屋根 玄関 風水グッズ

Q47 沖縄旅行のおみやげにシーサーをもらいました。どこに飾れば風水上いいですか?(R・H様)

2016/09/27

エガオールからの回答
シーサーは沖縄の民家でよく見かけますね。今でも家を悪霊から守る「魔除け」として使われています。沖縄特有のものなので今では土産物として人気があります。シーサーについてのご質問は風水セミナーに行った先でも多くいただきます。シーサーは獅子。本来のお役目を踏まえて風水で考えてみます。

本来のシーサーはどこにいる?

土産物のシーサーで、最近は「玄関シーサー」として置き場所を玄関限定として売られているものがあります。そうなると何が何でも玄関に置かなきゃと思われる方がいらっしゃいます。大きさも小さ目でとても可愛くできています。
シーサーは本来お家の守り神として、門や屋根の上に置かれているものです。

玄関に置いてもいい?

置いてもいいです。しかし、いくつか風水上、気をつけていただきたいことがあります。
・龍(辰)の置物と一緒には置かないように
・直置きはしないように
・割れたり欠けたりした場合は早めに撤去するように

玄関は家の顔。本当は四神の中の「青龍」にいてほしい場所です。また、神聖なエリアなので傷んでいるものは置かないようにしてください。

玄関外ならどこに置く?

屋内ならリビングがおすすめです。世帯主の生年月日からわかる吉方位に置けるとベストです。吉意の高いものなので、トイレや洗面所、キッチンなど水場には置かないようにしてくださいね。

*玄関の置物についての風水は玄関を飾りたい時は風水で選択 ~植物や置物の優先順位~でご案内しています。

弊社は住人の生年月日と間取り図から鑑定する住居風水メール鑑定面談による風水鑑定出張による風水鑑定を行い、それぞれの物件にあった風水対策をご案内しています。
間取り図による詳しい鑑定をご希望の場合はご利用ください。
*家と暮らしの風水Q&A では皆さまからのご質問にお答えいたします。下記フォームからどうぞ。

ご質問にあたっては、質問時の注意事項をお読みになり、ご承諾いただいた上でご質問ください。

※掲載時、都道府県名とお名前(イニシャル)を掲載させていただきます。イニシャル掲載が不可の方は、お名前欄に掲載可能なニックネームをご記入ください。

※迷惑メールの設定をされている方は『ega-all.com』からのメールを受信できるようにしておいてください。

-庭 門 外溝 外壁 屋根, 玄関, 風水グッズ
-, , , , , , , , ,

質問時の注意事項

・いただいたご質問はブログ上で回答いたします。ご質問が重なった場合は回答の掲載にお時間がかかる場合があります。

・ご質問への回答が、生年月日や間取り図など個人情報が必要となる場合はブログ上でお答えできない場合があります。その際は弊社から連絡させていただきます。

×