家と暮らしの風水Q&A

新築やリフォームに取り入れる風水 毎日を心地よく過ごすための風水 皆さまの質問に株式会社エガオールがお答えします

インテリア リビング 家具

Q48 リビングに置くテーブル、私はガラス製がいいのですが、娘は木目調のものがいいと言っています。風水ではどちらがおすすめですか。(T・U様)

2016/09/27

エガオールからの回答
家具についてのご質問で一番多いのはソファですが、リビングに置くテーブル選びについても迷われる方はたくさんいらっしゃいます。これまでのご質問への回答にもありましたが、風水では材質の吉意を重視します。空間の気の傾向を把握して、材質を選択すれば、毎日の暮らしに吉意がプラスされます。

材質は五行に分けられる

風水は陰陽説、五行論、八卦の理論をベースとして、すべての物、人、空間には「象意」があり、それが材質選びへと繋がってきます。
今回のテーブルの材質では、木製、プラスチック製、ガラス製(陶器製)、金属製の4種類に分けて考えることができます。

どの材質が一番いいいのか

空間が違えば、住む人が違えば、またお家ができた年が違えば、吉意のある材質も違ってきます。ですから、今回T・U様へのお答えは、今お住まいのお家の風水鑑定を行うとわかります。
しかし、テーブルの材質としてどなたにでも使っていただける風水があるのでそちらをご紹介します。

ガラス製は気が活発になるので用途によって考える

材質には陰と陽の気の違いもあります。今回の「ガラス」は強い陽の気を持ちます。陽の気の特性として、気が活発になる。つまり、気が高揚する傾向があると考えられています。
リビングはどのような空間にしたいですか?もし、落ち着くスペースにしたいのなら、木製をおすすめします。反対に家族みんなで賑やかにしたいとのご希望ならガラス製も候補になります。

テーブルクロスを使うことも一案

例えば、ガラス製を置いたとして、少し落ち着かないと感じたなら「テーブルクロス」を掛けるという方法もあります。クロスは強すぎる陽の気を抑えます。そして、ラッキーカラーのものだと吉意がプラスされるので一石二鳥です。

毎日使うものなのでご家族の納得いく選択を

ご家族共有のお部屋の家具選びは難しいですね。お子様も大きくなられたなら好みが出てきますし。リビングテーブルふたつはいらないので、何とかご意見がまとまることを願います。

*ガラス製のテーブルについてはガラス製テーブルは風水でNG? ~家具の五行について~でもご案内しています。

弊社は住人の生年月日と間取り図から鑑定する住居風水メール鑑定面談による風水鑑定出張による風水鑑定を行い、それぞれの物件にあった風水対策をご案内しています。
間取り図による詳しい鑑定をご希望の場合はご利用ください。
*家と暮らしの風水Q&A では皆さまからのご質問にお答えいたします。下記フォームからどうぞ。

ご質問にあたっては、質問時の注意事項をお読みになり、ご承諾いただいた上でご質問ください。

※掲載時、都道府県名とお名前(イニシャル)を掲載させていただきます。イニシャル掲載が不可の方は、お名前欄に掲載可能なニックネームをご記入ください。

※迷惑メールの設定をされている方は『ega-all.com』からのメールを受信できるようにしておいてください。

-インテリア, リビング, 家具
-, , , , , , , , , , ,

質問時の注意事項

・いただいたご質問はブログ上で回答いたします。ご質問が重なった場合は回答の掲載にお時間がかかる場合があります。

・ご質問への回答が、生年月日や間取り図など個人情報が必要となる場合はブログ上でお答えできない場合があります。その際は弊社から連絡させていただきます。

×