家と暮らしの風水Q&A

新築、リフォーム、今お住まいの住居に取り入れる風水 心地良い住まいと暮らしを作る風水について株式会社エガオールがお答えします 。ご質問をお寄せください。

インテリア リビング 家具

Q48 リビングに置くテーブル、私はガラス製がいいのですが、娘は木目調のものがいいと言っています。風水ではどちらがおすすめですか。(T・U様)

2020/09/01

エガオールからの回答
家具についてのご質問で一番多いのはソファですが、リビングに置くテーブル選びについても迷われる方はたくさんいらっしゃいます。これまでのご質問への回答にもありましたが、風水では材質の吉意を重視します。空間の気の傾向を把握して、材質を選択すれば、毎日の暮らしに吉意がプラスされます。

材質は五行に分けられる

風水は陰陽説、五行論、八卦の理論をベースとして、すべての物、人、空間には「象意」があり、それが材質選びへと繋がってきます。
今回のテーブルの材質では、木製、プラスチック製、ガラス製(陶器製)、金属製の4種類に分けて考えることができます。

どの材質が一番いいいのか

空間が違えば、住む人が違えば、またお家ができた年が違えば、吉意のある材質も違ってきます。ですから、今回T・U様へのお答えは、今お住まいのお家の風水鑑定を行うとわかります。
しかし、テーブルの材質としてどなたにでも使っていただける風水があるのでそちらをご紹介します。

ガラス製は気が活発になるので用途によって考える

材質には陰と陽の気の違いもあります。今回の「ガラス」は強い陽の気を持ちます。陽の気の特性として、気が活発になる。つまり、気が高揚する傾向があると考えられています。
リビングはどのような空間にしたいですか?もし、落ち着くスペースにしたいのなら、木製をおすすめします。反対に家族みんなで賑やかにしたいとのご希望ならガラス製も候補になります。

テーブルクロスを使うことも一案

例えば、ガラス製を置いたとして、少し落ち着かないと感じたなら「テーブルクロス」を掛けるという方法もあります。クロスは強すぎる陽の気を抑えます。そして、ラッキーカラーのものだと吉意がプラスされるので一石二鳥です。

毎日使うものなのでご家族の納得いく選択を

ご家族共有のお部屋の家具選びは難しいですね。お子様も大きくなられたなら好みが出てきますし。リビングテーブルふたつはいらないので、何とかご意見がまとまることを願います。

*ガラス製のテーブルについてはガラス製テーブルは風水でNG? ~家具の五行について~でもご案内しています。

-インテリア, リビング, 家具
-, , , , , , , , , , ,