家と暮らしの風水Q&A

新築、リフォーム、今お住まいの住居に取り入れる風水 心地良い住まいと暮らしを作る風水について株式会社エガオールがお答えします 。ご質問をお寄せください。

ペット 健康運 玄関 金運

Q53 熱帯魚の水槽を玄関に置きたいのですが、風水ではあまり良くないですか。かなり大きめのものです。(F・M様)

2020/09/01

エガオールからの回答
風水では水の巡りは金運と健康運に関連すると言われています。きれいな水が循環していると、金運と健康運も順調です。ご相談の水槽はまさに水に関するものなので置き場所については、風水での考え方があります。

1 玄関が財方に入っていると良い

風水のひとつの流派である「八宅法」では財方と言って、お金の気が活性化される方位があります。その方位は玄関向きによって決まってきます。財方の出し方は
風水金運強化策で選ぶ方位 ~各家の財方を調べよう~でご案内していますので、ご確認ください。
お家の玄関はこの財方に入っているでしょうか。もしそうであれば、水槽を置くと金運の上がる方位です。決まった数の金魚を使うように、ご案内していますが、飼育されている熱帯魚で構いません。(生きものがダメな方は、ポンプだけでもOKです。)

2 玄関内の財方に置けると良い

1で出してみた財方に、玄関が入っていなかった場合は、玄関内だけで財方を取る方法があります。玄関スペースの中心から、1で出した財方の位置に水槽を置くことができれば、その場所を使ってください。

寝室、キッチンは財方にならないので注意

1で出した財方ですが、寝室とキッチンが財方に入っていたとしても、こちらには水槽は置けないきまりがあるので気をつけてください。

いつもきれいな状態を保つことが鉄則

風水では汚い水が溜まることを嫌います。大きな水槽なので、手間がかかるかもしれませんが、汚れた水を長期間放置することがないようにしてください。
もし、メンテナンスに不安があれば財方は使わない方がベターです。

財方は八宅法でのご提案です。他の流派になるとまた使える方位が出てきます。きれいな水を熱帯魚に回してもらって、金運を上げていくというイメージです。良い位置でお楽しみいただけたならと思います。

-ペット, 健康運, 玄関, 金運
-, , , , , , ,