家と暮らしの風水Q&A

新築、リフォーム、今お住まいの住居に取り入れる風水 心地良い住まいと暮らしを作る風水について株式会社エガオールがお答えします 。ご質問をお寄せください。

リビング 健康運 寝室

Q57 洋室に布団を敷いて寝ています。寝つきが悪いのですが、風水的に何か原因がありますか? (H・F様)

2020/09/01

エガオールからの回答
睡眠に関しては風水でも多くの対策があります。明日への英気を創る大切な時間なので、寝室の気を整えましょう。

フローリングは陰陽で分けると、強い陽の気を放っています。陰陽はプラスとマイナス。つまりバランスが必要ということです。強いプラスの気のあるフローリングに直接布団を敷くというのは、寝ている間でも陽の気(プラスの気)を浴びるということです。
本来なら陰の気を強めて気をクールダウンさせなければいけない状況です。陽の気は「寝るな、寝るな」の気を発しています。

それでもベッドより床が良い場合は?

風水で考えるとフローリングは木行です。この陽の木行を緩和させる為には、直接布団を敷くのではなくて、一枚ラグやじゅうたんなどの敷物を使うといいでしょう。

ほこりが溜まりやすい、湿気が溜まりやすい

風水でほこり、湿気は邪気を集める原因と考えられます。床に直接の布団は、このような問題があります。喘息や気管支が弱い方はなおさらおすすめできないことです。

睡眠は運気に影響します。ぐっすり寝られるように早めの対策をℌご検討ください。

-リビング, 健康運, 寝室
-, , , , , , , ,