家と暮らしの風水Q&A

新築やリフォームに取り入れる風水 毎日を心地よく過ごすための風水 皆さまの質問に株式会社エガオールがお答えします

リフォーム・リノベーション 浴室

Q58 一戸建てです。お風呂が北にあって冬場はとても冷えます。リフォームをしたいのですが、絶対してはいけないことってありますか。(H・Y様)

エガオールからの回答
日本の家屋は北にトイレや浴室などの水場が配置されている場合が多く見受けられます。風水でも北は水を表し、冷えが在る方位で健康運に影響すると考えられています。
今回、リフォームをご検討とのことですが、風水上は運気の改善に繋がる良いことです。さらに健康運を上げる風水をご案内したいと思います。

鬼門の概念がない風水は家ごとに水を気にする方位がある

今回のご相談のお家は「北」に浴室ですが、もしかしたら北東鬼門に入っていて、気にされているのかもしれません。風水では、一般によく話題になる鬼門の考え方はありません。
しかし、玄関向きによって水があることに気をつける「八宮黄泉(はちぐうこうせん)」という方位があります。この方位の調べ方は
引越しが決まって急な物件探しの場合、チェックしてほしい八宮黄泉(はちぐうこうせん)方位でご案内しています。

八宮黄泉の方位に浴室があったなら

もし、八宮黄泉に浴室が入っていたら、ここは溜まり水を作ってはいけません。今の設備は進化していて故障する頻度は低いと思いますが、できれば排水がよりスムーズに行えるものや、掃除のしやすい造りのもの、また、排水パイプの浄化や補強なども前向きに考えてください。

冷えを緩和させる設備の導入を

各住宅設備メーカーさんから、様々な仕様のもの、機能の付いたものが出ています。その中に浴室を温める機能、お湯が冷めにくい機能などがあります。設置条件にもよって効果が違うと思いますので、施工する業者さんとご相談のうえしっかりと選んでください。

残り湯について風水では

浴槽の残り湯については、風水のなかでも意見が分かれます。それほど汚れていないお湯なら使用しても構いません。しかし、最後のすすぎには使わないでください。洗濯後の残り湯はすぐに処分をしてください。放置をすることで邪気が出やすいと考えます。邪気は健康運に悪影響を及ぼします。

施工の時期はできれば吉日を選択されることをおすすめします。吉の気の中で新しい工事を行うことは、その後の運気を上げる効果があります。

*鬼門についてはQ11 鬼門にトイレがありますが他の設計は気に入っています。祖母がとても心配しているのですがどうしたらいいでしょうか。でもご案内しています。

弊社は住人の生年月日と間取り図から鑑定する住居風水メール鑑定面談による風水鑑定出張による風水鑑定を行い、それぞれの物件にあった風水対策をご案内しています。
間取り図による詳しい鑑定をご希望の場合はご利用ください。
*家と暮らしの風水Q&A では皆さまからのご質問にお答えいたします。下記フォームからどうぞ。

ご質問にあたっては、質問時の注意事項をお読みになり、ご承諾いただいた上でご質問ください。

※掲載時、都道府県名とお名前(イニシャル)を掲載させていただきます。イニシャル掲載が不可の方は、お名前欄に掲載可能なニックネームをご記入ください。

※迷惑メールの設定をされている方は『ega-all.com』からのメールを受信できるようにしておいてください。

-リフォーム・リノベーション, 浴室
-, , , , , , , , ,

質問時の注意事項

・いただいたご質問はブログ上で回答いたします。ご質問が重なった場合は回答の掲載にお時間がかかる場合があります。

・ご質問への回答が、生年月日や間取り図など個人情報が必要となる場合はブログ上でお答えできない場合があります。その際は弊社から連絡させていただきます。

×