家と暮らしの風水Q&A

新築、リフォーム、今お住まいの住居に取り入れる風水 心地良い住まいと暮らしを作る風水について株式会社エガオールがお答えします 。ご質問をお寄せください。

キッチン リビング 家の構造

Q60 築40年近くの戸建てです。リフォームでキッチンとリビングの間にカウンターを作ってそこで食事したいと思っていますがどうでしょう(D・H様)

2020/09/01

エガオールからの回答
キッチンは40年前からだと、かなり使い勝手も良くなっています。風水でもキッチンリフォームは開運の要素がたくさんあります。独立型キッチンからオープンキッチンへのリフォームなのでカウンターをつけると、配膳の動線が大きく違ってきてストレスは軽くなると思います。
そのプラス要素を伸ばしていくカウンターにしていただく風水をご案内します。

一般家庭のカウンターと飲食店のカウンターには風水上違いがある

飲食店の場合は、カウンターはお客さんが横並びに食事をするスペースになっています。これは商用の使い方です。しかし一般家庭の場合はカウンターはキッチンとダイニングを分けるものです。食事をする場所とは考えにくいとされています。

食事はダイニングテーブルで

食事は恵みをいただく時間です。食材の吉意をしっかりと受け取るには、食事用のダイニングテーブルをお使いいただくことを風水的にはおすすめしたいことです。

カウンターの使い方は?

これは特に決まりはないのですが、水を使うシンクに近いので貴重品は置かないようにした方がいいです。調理器具や食器などを置くことは構いませんが、できればスッキリと並べておいてください。
また、ダイニングに運ばれる料理が一時的に置かれると思いますので、ほこりや汚れには注意してください。

*カウンターについてはカウンターで食べていますか ~食事の場所を考える風水~でもご案内しています。

-キッチン, リビング, 家の構造
-, , , , , ,