家と暮らしの風水Q&A

新築やリフォームに取り入れる風水 毎日を心地よく過ごすための風水 皆さまの質問に株式会社エガオールがお答えします

キッチン リビング 家の構造

Q60 築40年近くの戸建てです。リフォームでキッチンとリビングの間にカウンターを作ってそこで食事したいと思っていますがどうでしょう(D・H様)

2016/10/09

エガオールからの回答
キッチンは40年前からだと、かなり使い勝手も良くなっています。風水でもキッチンリフォームは開運の要素がたくさんあります。独立型キッチンからオープンキッチンへのリフォームなのでカウンターをつけると、配膳の動線が大きく違ってきてストレスは軽くなると思います。
そのプラス要素を伸ばしていくカウンターにしていただく風水をご案内します。

一般家庭のカウンターと飲食店のカウンターには風水上違いがある

飲食店の場合は、カウンターはお客さんが横並びに食事をするスペースになっています。これは商用の使い方です。しかし一般家庭の場合はカウンターはキッチンとダイニングを分けるものです。食事をする場所とは考えにくいとされています。

食事はダイニングテーブルで

食事は恵みをいただく時間です。食材の吉意をしっかりと受け取るには、食事用のダイニングテーブルをお使いいただくことを風水的にはおすすめしたいことです。

カウンターの使い方は?

これは特に決まりはないのですが、水を使うシンクに近いので貴重品は置かないようにした方がいいです。調理器具や食器などを置くことは構いませんが、できればスッキリと並べておいてください。
また、ダイニングに運ばれる料理が一時的に置かれると思いますので、ほこりや汚れには注意してください。

*カウンターについてはカウンターで食べていますか ~食事の場所を考える風水~でもご案内しています。

*エガオールではは住人の生年月日と間取り図から鑑定する住居風水メール鑑定面談による風水鑑定出張による風水鑑定を行い、それぞれの物件にあった風水対策をご案内しています。
間取り図による詳しい鑑定をご希望の場合はご利用ください。
*家と暮らしの風水Q&A では皆さまからのご質問にお答えいたします。下記フォームからどうぞ。

ご質問にあたっては、質問時の注意事項をお読みになり、ご承諾いただいた上でご質問ください。

※掲載時、都道府県名とお名前(イニシャル)を掲載させていただきます。イニシャル掲載が不可の方は、お名前欄に掲載可能なニックネームをご記入ください。

※迷惑メールの設定をされている方は『ega-all.com』からのメールを受信できるようにしておいてください。

-キッチン, リビング, 家の構造
-, , , , , ,

質問時の注意事項

・いただいたご質問はブログ上で回答いたします。ご質問が重なった場合は回答の掲載にお時間がかかる場合があります。

・ご質問への回答が、生年月日や間取り図など個人情報が必要となる場合はブログ上でお答えできない場合があります。その際は弊社から連絡させていただきます。

×