家と暮らしの風水Q&A

新築やリフォームに取り入れる風水 毎日を心地よく過ごすための風水 皆さまの質問に株式会社エガオールがお答えします

トイレ 健康運 家の構造 対人運 金運

Q62  新築のプランですが、狭い戸建てなので階段下にトイレを作る予定です。風水では良くないようですが対策はありますか?(U様)

エガオールからの回答
注文住宅の場合は設計に住人の希望を入れられるのが大きな魅力です。決められた住居面積の中で、動線や使い勝手を考えて間取りを決めていきますが、狭小住宅の場合は特にスペースを効率よく使うことが優先されます。
その中での「トイレ位置」 トイレは家の中で一番邪気を発する場所なので、風水では気をつけていただきたいことがたくさんあるのです。

階段下はトイレにはふさわしくない

今回のご相談では階段下のトイレを希望されているのですが、風水では運気が伸び悩むとして階段下のトイレはおすすめできません。風水は気がバランス良く循環し伸びていくことを良しとします。
もし、トイレを階段下に作るとすると天井は低くなりますね。気が圧迫されて真っ直ぐ伸びにくくなります。トイレは金運、健康運に特に関わる場所なので、それらの運気が心配になります。また対人運も伸び悩む傾向にあります。

他の場所は考えられないか

もし、スペースにゆとりがあるなら階段下ではなくて他の場所にトイレを作れないか検討してください。トイレ下を収納スペースにするのには問題ないです。

どうしても階段下しかトイレを作れないなら

凶意がわかっていても、もうここしかできない。と言うことなら対策を考えましょう。
・窓を作って換気を定期的に行う・・・気を入れ替える換気の回数を増やしましょう。これを前提にすると外側の窓枠にフェンスを設置したほうがいいかもしれません。
・照明器具は明るめのものを・・・邪気を祓います。
・サンキャッチャーを使ってみる・・・光の反射で邪気を祓います。
・盛り塩は置かない・・・一見、良さそうですがは塩は邪気を集める作用があります。
・こまめに掃除をする

すべての家に凶意が出るわけではありません できる風水を続けることが大切

階段下にトイレを作ったからといって、その間取りに住んでいる人がすべてに凶意がでるわけではありません。必要以上に恐れないでください。他の部屋でできる風水を行っていれば吉凶のバランスはとれます。
できることを気持ち良く続けることが、風水の鉄則です。

*階段下の風水については階段下のスペースにある対人運を風水でチェックでもご案内しています。

*エガオールではは住人の生年月日と間取り図から鑑定する住居風水メール鑑定面談による風水鑑定出張による風水鑑定を行い、それぞれの物件にあった風水対策をご案内しています。
間取り図による詳しい鑑定をご希望の場合はご利用ください。
*家と暮らしの風水Q&A では皆さまからのご質問にお答えいたします。下記フォームからどうぞ。

ご質問にあたっては、質問時の注意事項をお読みになり、ご承諾いただいた上でご質問ください。

※掲載時、都道府県名とお名前(イニシャル)を掲載させていただきます。イニシャル掲載が不可の方は、お名前欄に掲載可能なニックネームをご記入ください。

※迷惑メールの設定をされている方は『ega-all.com』からのメールを受信できるようにしておいてください。

-トイレ, 健康運, 家の構造, 対人運, 金運
-, , , , , , , , , , , ,

質問時の注意事項

・いただいたご質問はブログ上で回答いたします。ご質問が重なった場合は回答の掲載にお時間がかかる場合があります。

・ご質問への回答が、生年月日や間取り図など個人情報が必要となる場合はブログ上でお答えできない場合があります。その際は弊社から連絡させていただきます。

×