家と暮らしの風水Q&A

新築やリフォームに取り入れる風水 毎日を心地よく過ごすための風水 皆さまの質問に株式会社エガオールがお答えします

キッチン 健康運 玄関

Q64 キッチンリフォームで流し台の位置を変える予定です。風水で避けた方が良い配置をおしえてください。(G様)

2016/10/14

エガオールからの回答
キッチンは水と火のある場所なので、風水では家の凶方位、あるいはメインで使う人の凶方位に置くと、凶意を流してくれることになります。今回はコンロの置き方についてのNG風水を2つご案内します。このNG風水は健康運を下げてしまうと言われています。どちらも注目はコンロのつまみ部分です。

1 家の向きとコンロのつまみ向きが正反対にある場合

この配置は、コンロの前に立った時、顔が玄関の方に向く位置です。屋台にお客さんが買いに来た時のようなイメージです。この配置はちょっと専門的になりますが、家の中の神様の勢いを弱めてしまうことになります。できればその位置を避けるか、この配置が変えられないなら、IHのコンロにして火の属性を弱めることをおすすめします。

2 コンロのつまみの向きと冷蔵庫扉が向い合わせにある場合

昔の家屋には「かまど」があって火の神様が宿っていました。今はコンロのつまみにいらっしゃる火の神様は、水がかかると消えてしまいます。冷蔵庫は冷気を発するので水の属性が強いものです。向い合わせだと冷蔵庫扉を開け閉めするたびに、冷気が火の神様を消してしまうことになります。
もし、この配置になるのなら、冷蔵庫内に保冷カーテンを掛けて冷気が出ることを防いでください。

風水は対策があるので、上記のような配置にやむなくなったとしても絶対ダメと落ち込まないでくださいね。改善できることをしっかりやっていけば凶意は軽減されます。
特にキッチンは毎日使う場所なので、動線を優先させてください。

*キッチンリフォームについての風水は選択は開運に繋がるチャンス① ~キッチン風水リフォームの場合~からもご案内しています。

*エガオールではは住人の生年月日と間取り図から鑑定する住居風水メール鑑定面談による風水鑑定出張による風水鑑定を行い、それぞれの物件にあった風水対策をご案内しています。
間取り図による詳しい鑑定をご希望の場合はご利用ください。
*家と暮らしの風水Q&A では皆さまからのご質問にお答えいたします。下記フォームからどうぞ。

ご質問にあたっては、質問時の注意事項をお読みになり、ご承諾いただいた上でご質問ください。

※掲載時、都道府県名とお名前(イニシャル)を掲載させていただきます。イニシャル掲載が不可の方は、お名前欄に掲載可能なニックネームをご記入ください。

※迷惑メールの設定をされている方は『ega-all.com』からのメールを受信できるようにしておいてください。

-キッチン, 健康運, 玄関
-, , , , , , , , , , ,

質問時の注意事項

・いただいたご質問はブログ上で回答いたします。ご質問が重なった場合は回答の掲載にお時間がかかる場合があります。

・ご質問への回答が、生年月日や間取り図など個人情報が必要となる場合はブログ上でお答えできない場合があります。その際は弊社から連絡させていただきます。

×