家と暮らしの風水Q&A

新築やリフォームに取り入れる風水 毎日を心地よく過ごすための風水 皆さまの質問に株式会社エガオールがお答えします

キッチン 金運

Q65 買い物に行くとついつい買い過ぎてしまいます。衝動買いも多いです。風水での対策はありますか?(H様)

エガオールからの回答
購入する物が増えるということは、お家の収納面積が減っていくことです。収納の風水についてまず考えてみましょう。

収納スペースの現況を確認しよう

買った品物の管理はできているでしょうか。買うことが悪いわけではありません。必要があるものなら、スペースを作って大切に保管しましょう。今までに買ったものはどれくらい使ってどのような状態でどこにあるのかチェックしてみてください。

3年以上使っていない物は処分しよう

風水では物の処分の目安を「3年」としています。3年間使っていない物はこの先使うことはほとんどないと考えます。収納スペースの中で新しい気に触れることなく年月が経っていくと、その物は邪気を発生しやすくなります。買ったままの状態で3年間経過しているものはありませんか?

気の流れを意識すると家と人の気が上がる

家は人が気持ちよく暮らす場所です。物が人の居住空間に進出してくると、物が住む家になってしまいます。暮らしの主役は人です。玄関から入ってきた気が家の中をスムーズに循環していくと、人の気が上がり、運気全般にも良い作用があります。

運気のデトックスも取り入れよう

衝動買いは運気のバランスが不安定になっている時に起こりやすいと言われています。ご自身の中で過剰摂取してしまっている停滞運を流しましょう。
水廻りの排水口を掃除する、ゆっくりと入浴する、月光浴をする、寝具やカーテンを洗濯する、パワースポットへの旅行など、できることを楽しんで実践してみてください。

*行動を変えたい場合は、風水の習慣を作ればスムーズに進みます。その際になりたい自分をイメージしながら行うことを心がけてください。早く行動すれば気の改善も早くなります。

*買い物の風水については土地や家、車、大型家具など高価な買い物時、後悔しないための風水・運勢の3つの活用法でもご案内しています。

*エガオールではは住人の生年月日と間取り図から鑑定する住居風水メール鑑定面談による風水鑑定出張による風水鑑定を行い、それぞれの物件にあった風水対策をご案内しています。
間取り図による詳しい鑑定をご希望の場合はご利用ください。
*家と暮らしの風水Q&A では皆さまからのご質問にお答えいたします。下記フォームからどうぞ。

ご質問にあたっては、質問時の注意事項をお読みになり、ご承諾いただいた上でご質問ください。

※掲載時、都道府県名とお名前(イニシャル)を掲載させていただきます。イニシャル掲載が不可の方は、お名前欄に掲載可能なニックネームをご記入ください。

※迷惑メールの設定をされている方は『ega-all.com』からのメールを受信できるようにしておいてください。

-キッチン, 金運
-, , , , , , ,

質問時の注意事項

・いただいたご質問はブログ上で回答いたします。ご質問が重なった場合は回答の掲載にお時間がかかる場合があります。

・ご質問への回答が、生年月日や間取り図など個人情報が必要となる場合はブログ上でお答えできない場合があります。その際は弊社から連絡させていただきます。

×