家と暮らしの風水Q&A

新築やリフォームに取り入れる風水 毎日を心地よく過ごすための風水 皆さまの質問に株式会社エガオールがお答えします

トイレ リビング

Q66  カレンダーをすべての部屋、トイレ、洗面所に掛けています。風水では良くないですか?(U様)

2016/12/03

エガオールからの回答
カレンダーは日付を確認するもの。日常の生活では必要なものです。今回は風水での考え方をお伝えします。

カレンダーと風水の位置づけ

本来、風水は環境の気を整える住環境学です。置物や持ち物の風水も言われますが、これはかなり飛躍した考え方でエンターテインメントの領域になります。
カレンダーを住環境学的に考える時、方位と人の気のバランスから捉えてみましょう。

家の吉方位を知る

風水鑑定にいくつかの流派があります。その中の八宅法という流派は家を玄関向きから8通りに、人を生年月日から8通りに分けるところから鑑定が始まります。まず、家の吉方位を把握しましょう。特に「生気」方位は最大吉の方位なので、ご自身の家でチェックしてみてください。生気方位の出し方は風水でわかる家の元気スポット ~家を建てる時、リフォームする時にも使える診断方法 No1~でご紹介しています。

カレンダーは1ヶ所でも良い

すべての部屋に掛けることは風水でダメなわけではありません。ただ、カレンダーを見ることで「ああ、明日は気の進まない予定がある。」とか「気の重い会議で明日が来てほしくない。」などマイナスの感情を抱く瞬間があるとしたら、その気持ちが多くのカレンダーで増幅されてしまいます。
その逆でうれしいこともあるのですが、「気のバランス」を重んじる風水は、少しでもマイナスの気が発生する懸念があるなら実施を考えたいところです。
本来、カレンダーは生気方位、1ヶ所だけでマイナスの気が発生することを抑えることを優先して考えたいですね。

トイレにカレンダーはいらない

水場の中でもトイレは家の中で最も邪気を発する所です。そして水があるので、吉意を流していきます。トイレを使う時間は、これからの重要なこと、楽しいことを熟考するには、その吉意が流れていくので実現が遠のいていくと言われています。
カレンダーを眺めながら、先の計画をトイレで考えるのはマイナスの気が強まっていきます。

それぞれの個室と共有スペース1ヶ所だけに絞ろう

カレンダーがあった方が便利なら個室に、そしてリビングやダイニングなど共有スペースに1つ、これが最大数とお考えください。個室は絶対ではないので、無くてもいいなら無理に使う必要はありません。

気のバランスを重んじる風水は、あまりにも壁を隠してしまうものが多いと気の流れが滞るとも考えます。必要最低限のカレンダーをお使いください。

*カレンダーの風水についてはカレンダーを掛ける場所の風水でご案内しています。

*エガオールではは住人の生年月日と間取り図から鑑定する住居風水メール鑑定面談による風水鑑定出張による風水鑑定を行い、それぞれの物件にあった風水対策をご案内しています。
間取り図による詳しい鑑定をご希望の場合はご利用ください。
*家と暮らしの風水Q&A では皆さまからのご質問にお答えいたします。下記フォームからどうぞ。

ご質問にあたっては、質問時の注意事項をお読みになり、ご承諾いただいた上でご質問ください。

※掲載時、都道府県名とお名前(イニシャル)を掲載させていただきます。イニシャル掲載が不可の方は、お名前欄に掲載可能なニックネームをご記入ください。

※迷惑メールの設定をされている方は『ega-all.com』からのメールを受信できるようにしておいてください。

-トイレ, リビング
-, , , , , ,

質問時の注意事項

・いただいたご質問はブログ上で回答いたします。ご質問が重なった場合は回答の掲載にお時間がかかる場合があります。

・ご質問への回答が、生年月日や間取り図など個人情報が必要となる場合はブログ上でお答えできない場合があります。その際は弊社から連絡させていただきます。

×