家と暮らしの風水Q&A

新築やリフォームに取り入れる風水 毎日を心地よく過ごすための風水 皆さまの質問に株式会社エガオールがお答えします

キッチン トイレ 周辺環境 引越し 掃除 片づけ 収納 間取り・設計

Q67 先日転勤で引っ越したマンションがとても居心地が悪いのですが何か風水的な原因がありますか?(T様)

2016/12/03

エガオールからの回答
目に見えない気は人の感覚に様々な手段で訴えます。「なんだか住みにくい」「いつも気が向かない」「なんとなく気持ち悪い」このように感じるスペースは何か凶意の原因があると考えてもいいでしょう。原因を追求することと同時に今できる対策を早めに実行されることをおすすめします。

一度、徹底的に換気してみる

引越し先が新築ではなく、以前人が住んでいた場合は引越し時に物件を浄化する作業が必要と風水では考えますが、すぐに入居してしまった場合は気の入れ替えができていない状況です。
家のすべての窓を開けて空気をすべて入れ替えてみてください。

それでも変わらなければサボテンの出番

植物は気に敏感です。気が澱んでいる場合は育ちにくいと言われています。植物の中でも特に気に敏感なのが、サボテンです。
【植物風水】植物の力を使い分ける風水術 ~サボテンは気の吸収剤~でその効能をご案内しています。
気が浄化されるまで、サボテンを置いてみてください。サボテンが根付けば心地良さが感じられることと思います。

敢えて納戸にする

風水鑑定では家の中心から八方位に割り、それぞれの方位の吉凶を判断していきます。そして凶方位なら敢えて重いものを置いて、凶を抑えるという対策を講じる場合があります。
もし、サボテン対策を取っても気が改善しない場合は、タンスや本棚をのスペース、納戸にするという方法もおすすめです。

何をやっても改善されない場合は水場のチェックを

家に違和感がある場合は邪気が多く発生していることも考えられます。邪気は汚い水が滞っている場合、または湿気がある場合などが考えられます。普段、掃除しにくい洗濯機の排水口やベランダの排水溝をチェックしてみてください。臭いが出ている場合はかなり邪気が発生しています。しっかり掃除をして、様子を見てください。

最終手段は引越し

持ち家の場合は難しいですが、賃貸の場合は最終手段として引越しがあります。ずっと居心地の悪さを感じて心身が消耗することを考えると、早いうちの引っ越しをおすすめします。次回は風水でご自身にあった物件をお選びください。

*エガオールではは住人の生年月日と間取り図から鑑定する住居風水メール鑑定面談による風水鑑定出張による風水鑑定を行い、それぞれの物件にあった風水対策をご案内しています。
間取り図による詳しい鑑定をご希望の場合はご利用ください。
*家と暮らしの風水Q&A では皆さまからのご質問にお答えいたします。下記フォームからどうぞ。

ご質問にあたっては、質問時の注意事項をお読みになり、ご承諾いただいた上でご質問ください。

※掲載時、都道府県名とお名前(イニシャル)を掲載させていただきます。イニシャル掲載が不可の方は、お名前欄に掲載可能なニックネームをご記入ください。

※迷惑メールの設定をされている方は『ega-all.com』からのメールを受信できるようにしておいてください。

-キッチン, トイレ, 周辺環境, 引越し, 掃除 片づけ 収納, 間取り・設計
-, , , , , , , , ,

質問時の注意事項

・いただいたご質問はブログ上で回答いたします。ご質問が重なった場合は回答の掲載にお時間がかかる場合があります。

・ご質問への回答が、生年月日や間取り図など個人情報が必要となる場合はブログ上でお答えできない場合があります。その際は弊社から連絡させていただきます。

×