家と暮らしの風水Q&A

新築やリフォームに取り入れる風水 毎日を心地よく過ごすための風水 皆さまの質問に株式会社エガオールがお答えします

マンション 健康運 屋上 ベランダ バルコニー 掃除 片づけ 収納

Q68 ベランダ菜園が趣味です。プランターが増え過ぎて困っています。風水的な対策はありますか?(F様)

2016/12/03

エガオールからの回答
植物を育てることは風水では吉としています。植物は気を新鮮に保ち、運気の良い循環を作ってくれるからです。庭のないマンションの場合は、ベランダで楽しむことになりますが、どうしても土地とは違うので少し気をつけていただきたいことがあります。

いつも床が湿った状態になっていないか

ベランダのに置くプランターや植木鉢に受け皿はありますか。これがなければ水がそのまま床に流れていくことになります。湿った状態を風水では邪気の温床として嫌います。床がいつも湿った状態であると健康運が低下する心配が出てきます。

プランターの土が流れ出ていないか

水やりの際に水を掛け過ぎたり、雨が吹き込んでしまったりで、土が流れ出ることがあります。この状態は早めに修正しておきましょう。汚れ、湿気の原因となります。

マンションのベランダはリビングに面していることがほとんどです。リビングの窓は第二の玄関です。ここから吉意のある気が入ってきます。しかし、あまりにも植物が多いと気が入りにくくなります。窓は塞がないようにしてください。

心配することが多くなるとストレスになります。人の気が下がると空間の気も下がります。心地よく植物を楽しむことが肝心です。できることからでいいので焦らず風水を取り入れてみてください。

*ベランダとバルコニーの風水については「水」と「重さ」に注意する屋上、ベランダ、バルコニーの使い方 ~陰の気を引き寄せない風水~からもご案内しています。

*エガオールではは住人の生年月日と間取り図から鑑定する住居風水メール鑑定面談による風水鑑定出張による風水鑑定を行い、それぞれの物件にあった風水対策をご案内しています。
間取り図による詳しい鑑定をご希望の場合はご利用ください。
*家と暮らしの風水Q&A では皆さまからのご質問にお答えいたします。下記フォームからどうぞ。

ご質問にあたっては、質問時の注意事項をお読みになり、ご承諾いただいた上でご質問ください。

※掲載時、都道府県名とお名前(イニシャル)を掲載させていただきます。イニシャル掲載が不可の方は、お名前欄に掲載可能なニックネームをご記入ください。

※迷惑メールの設定をされている方は『ega-all.com』からのメールを受信できるようにしておいてください。

-マンション, 健康運, 屋上 ベランダ バルコニー, 掃除 片づけ 収納
-, , , , , , , , , , ,

質問時の注意事項

・いただいたご質問はブログ上で回答いたします。ご質問が重なった場合は回答の掲載にお時間がかかる場合があります。

・ご質問への回答が、生年月日や間取り図など個人情報が必要となる場合はブログ上でお答えできない場合があります。その際は弊社から連絡させていただきます。

×