家と暮らしの風水Q&A

新築、リフォーム、今お住まいの住居に取り入れる風水 心地良い住まいと暮らしを作る風水について株式会社エガオールがお答えします 。ご質問をお寄せください。

インテリア リビング

Q72  リビングのカーテンを換えたいのですが家族で意見が分かれます。風水で良いカーテンはどうやって選ぶのですか?(F様)

2020/08/18

エガオールからの回答
カーテンについてはたくさんお問い合わせをいただいています。サンプルがたくさんある中で、だいたいのイメージはあっても最終決断に至るまでは迷われる方が多いようです。サンプルを貸し出しして、実際のお部屋ではどのような印象になるかを確認できる販売店も増えているようです。
風水でカーテンを選択する場合は、家の中心から八方位に割ってそれぞれの方位によって気を上げる色を選んでいきます。

方位ごとの色と柄について

この分類はとても簡単ですが、お家の中心とお家の向きがわからないと正確には把握できません。方位マークの入った間取り図があるとすぐにわかります。ご準備ください。
方位ごとの色についてはカーテンの色や柄選びに迷った時の風水選択法   ~インテリアは気持ち良く選ぼう~で詳しくご案内していますのでご覧ください。

子ども部屋や書斎などプライベートルームは使う人の生年月日から決める方法もある

上記でご案内しているのは方位を使った方法ですが、個人の生年月日からの決め方もあります。こちらはその人自身のパワーを高めてくれる選択法です。個室のカーテンを決める場合にはおすすめです。
生年月日を用いる場合は細かい分類になるので、弊社の住居風水メール鑑定をご利用ください。

ご家族皆さんが納得の選択ができることが運気の追い風となる

バラバラの意見をまとめるのに「風水」を使うケースも実際によくあります。リビングのカーテンであればいつもご家族皆さんが見るものなので、違和感を持つ方がいないようにしてください。人の気は空間の気を左右します。皆さんが気持ち良く過ごせる空間であれば家全体の気もグッと上がります。
良い選択ができることを願っています。

-インテリア, リビング
-, , , , , , , , , ,