家と暮らしの風水Q&A

新築、リフォーム、今お住まいの住居に取り入れる風水 心地良い住まいと暮らしを作る風水について株式会社エガオールがお答えします 。ご質問をお寄せください。

風水グッズ

Q73 風水が好きで風水グッズをたくさん購入しましたが使わない物があって処分したいです。捨て方を教えてください(W様)

2020/09/01

エガオールからの回答
風水グッズや神社や寺院で購入した縁起物は処分に困りますよね。やはり身を守ってくれるものなので感謝の念をもってその後を考えてみましょう。

お守りやお札は効力が1年 風水グッスの期限は決められていない

目に見えない気を向上させてくれる縁起物。多くのお家でなにか一つは置かれていると思います。残念ながらその効力は永遠ではないので、定期的な交換が必要です。お札やお守りは、初詣で買われる方が多いのですが、毎年のお詣りのタイミングで処分(神社にお返しする)そして新しいものを購入されるといいでしょう。。
風水グッズの場合は、効力は決められていません。
「ずっと使っているけれどもなかなか運気が向上しない」「使うことになんとなく違和感を感じる」ようなことがあれば交換の時期です。同じものに換えてもいいし、もう使うことを終わってもいいです。

ゴミの日に捨てて良い

燃えるものなら、いつもお詣りに行く神社に持っていくと処分をしてくれます。しかし、燃えないものは引き取りが難しいので、個人での処分になります。
この場合「燃えないゴミの日」に捨てていただいてOKです。
「ゴミ?」と思われるかもしれませんが、感謝を持って手放すということです。白い紙か布にくるみ、「ありがとう」と声を掛けてから処分してください。

風水グッズを購入する時は厳選しよう

風水グッズはたくさんあります。風水は本来、その対策がお家と住人によって異なるものです。誰にでもいいという風水もありますが、より効果を上げるためにはお家の気と住人の気のバランスを鑑定すれば、どこにどんな対策が必要かがわかります。
その対策は「風水グッス」であったり「植物」や「家具の置き方」またどのお部屋を誰が使うかによります。
なんでもグッズを使えばいいというものではありません。使わないグッズがたくさんある場合は、一度風水鑑定を受けられることをおすすめします。

*縁起物の風水については縁起物を捨てる時の風水 でご案内しています。どうぞご覧ください。

-風水グッズ
-, , , , , , ,