家と暮らしの風水Q&A

新築やリフォームに取り入れる風水 毎日を心地よく過ごすための風水 皆さまの質問に株式会社エガオールがお答えします

子ども部屋 学習運 家具

Q77 来年の4月に小学生になる長男に子ども部屋を作るかどうか迷っています。風水ではやっぱり作った方がいいですか?(E様)

2016/12/03

エガオールからの回答
子ども部屋については、学習机の購入を考え始める秋頃からご相談が増えてきます。子ども部屋を入学のタイミングでご準備されるご家庭も多いのですが、風水からの「子ども部屋」についての考え方をご案内します。

絶対必要なものではありません

風水では植物と子どもは気に敏感と言われています。気は目に見えませんが、良い気が流れているところでは両者、すくすくと成長していきます。ですから、子ども部屋を作る前にその場所がお子さんに合った環境かどうかを調べることが先決です。
もし、勉強するのにふさわしくない環境であれば、せっかく準備したお部屋の目的が果たせなくなります。勉強に適した空間はなにも子ども部屋に限りません。気の合わない環境で大事な勉強をしなくてはいけないことは、お子さんにとっては苦行になってしまいます。

子ども部屋に学習机を置く場合に気をつけていただきたいこと

風水ではできれば守っていただきたい学習机の置き方3原則があります。
・入口ドアの延長線上には置かない
・大きな窓に向かって置かない
・梁の下には置かない
この3項目はぜひ取り入れていただければと思います。
詳細は子ども部屋の机 置き方に迷った時は風水を ~勉強運を上げる3つのポイント~をご参照ください。

お子様に合った気の流れる場所に子ども部屋を作り学習机を置くには風水鑑定を

上記の3項目はどのお子さんにも共通です。風水は本来、個人の気を鑑定し、家、部屋の気と人の気を調整するものです。お子様の健やかな成長と学習運のアップにはまず「気」を把握することをおすすめします。

*エガオールでは住人の生年月日と間取り図から鑑定する住居風水メール鑑定面談による風水鑑定出張による風水鑑定を行い、それぞれの物件にあった風水対策をご案内しています。
間取り図による詳しい鑑定をご希望の場合はご利用ください。
*家と暮らしの風水Q&A では皆さまからのご質問にお答えいたします。下記フォームからどうぞ。

ご質問にあたっては、質問時の注意事項をお読みになり、ご承諾いただいた上でご質問ください。

※掲載時、都道府県名とお名前(イニシャル)を掲載させていただきます。イニシャル掲載が不可の方は、お名前欄に掲載可能なニックネームをご記入ください。

※迷惑メールの設定をされている方は『ega-all.com』からのメールを受信できるようにしておいてください。

-子ども部屋, 学習運, 家具
-, , , , , , , , , , , , ,

質問時の注意事項

・いただいたご質問はブログ上で回答いたします。ご質問が重なった場合は回答の掲載にお時間がかかる場合があります。

・ご質問への回答が、生年月日や間取り図など個人情報が必要となる場合はブログ上でお答えできない場合があります。その際は弊社から連絡させていただきます。

×