家と暮らしの風水Q&A

新築やリフォームに取り入れる風水 毎日を心地よく過ごすための風水 皆さまの質問に株式会社エガオールがお答えします

対人運 玄関 風水グッズ

Q81 毎年その年の干支の置物を玄関に飾っています。ふくろうや龍、お花も置いていますが問題ないですか?(U様)

2016/12/03

エガオールからの回答
風水=開運のイメージがあって、置物や持ち物を選択すれば効果があるように思われがちですが、風水は心地よく住むための住環境学です。置物を使う場合はその場所と種類を選ぶ必要があります。

十二支の置物は辰、寅、戌(いぬ)に注意

・玄関では「龍」の気を上げると対人運が向上します。龍は風水で高貴な神様として大切に扱う存在です。十二支でいうと「辰」です。辰年の時には龍の定位置である玄関入って右側(青龍方)に辰の置物を置くことをおすすめします。

・寅(白虎)は辰(青龍)とライバル同士です。玄関にある龍の気は虎の気を嫌います。寅年には寅の置物を玄関ではなくリビングに飾ってください。

・戌は龍と相性が悪いので、一緒に置くと喧嘩してしまいます。戌年には戌の置物をリビングに置いてください。

十二支ではない置物は置いても良い 花は生花を選ぼう

動物の置物については上記のことに気を付けていただければ大丈夫です。玄関にふさわしくご家族がお好きな物なら支障ありません。花や観葉植物は生の物が風水的には気を活性化させるのでおすすめです。

*玄関の置物については
玄関に置く干支の置物についての風水
Q30 先日義母が「開運するから」と風水グッズの店で買った金の置物を玄関に飾るように言われました。本当に効果がありますか?私は飾りたくありません。(F・U様)

でもご案内しています。どうぞご覧ください。

*エガオールではは住人の生年月日と間取り図から鑑定する住居風水メール鑑定面談による風水鑑定出張による風水鑑定を行い、それぞれの物件にあった風水対策をご案内しています。
間取り図による詳しい鑑定をご希望の場合はご利用ください。
*家と暮らしの風水Q&A では皆さまからのご質問にお答えいたします。下記フォームからどうぞ。

ご質問にあたっては、質問時の注意事項をお読みになり、ご承諾いただいた上でご質問ください。

※掲載時、都道府県名とお名前(イニシャル)を掲載させていただきます。イニシャル掲載が不可の方は、お名前欄に掲載可能なニックネームをご記入ください。

※迷惑メールの設定をされている方は『ega-all.com』からのメールを受信できるようにしておいてください。

-対人運, 玄関, 風水グッズ
-, , , , , , , , , ,

質問時の注意事項

・いただいたご質問はブログ上で回答いたします。ご質問が重なった場合は回答の掲載にお時間がかかる場合があります。

・ご質問への回答が、生年月日や間取り図など個人情報が必要となる場合はブログ上でお答えできない場合があります。その際は弊社から連絡させていただきます。

×