家と暮らしの風水Q&A

新築、リフォーム、今お住まいの住居に取り入れる風水 心地良い住まいと暮らしを作る風水について株式会社エガオールがお答えします 。ご質問をお寄せください。

対人運 玄関 風水グッズ

Q81 毎年その年の干支の置物を玄関に飾っています。ふくろうや龍、お花も置いていますが問題ないですか?(U様)

2020/09/01

エガオールからの回答
風水=開運のイメージがあって、置物や持ち物を選択すれば効果があるように思われがちですが、風水は心地よく住むための住環境学です。置物を使う場合はその場所と種類を選ぶ必要があります。

十二支の置物は辰、寅、戌(いぬ)に注意

・玄関では「龍」の気を上げると対人運が向上します。龍は風水で高貴な神様として大切に扱う存在です。十二支でいうと「辰」です。辰年の時には龍の定位置である玄関入って右側(青龍方)に辰の置物を置くことをおすすめします。

・寅(白虎)は辰(青龍)とライバル同士です。玄関にある龍の気は虎の気を嫌います。寅年には寅の置物を玄関ではなくリビングに飾ってください。

・戌は龍と相性が悪いので、一緒に置くと喧嘩してしまいます。戌年には戌の置物をリビングに置いてください。

十二支ではない置物は置いても良い 花は生花を選ぼう

動物の置物については上記のことに気を付けていただければ大丈夫です。玄関にふさわしくご家族がお好きな物なら支障ありません。花や観葉植物は生の物が風水的には気を活性化させるのでおすすめです。

*玄関の置物については
玄関に置く干支の置物についての風水
Q30 先日義母が「開運するから」と風水グッズの店で買った金の置物を玄関に飾るように言われました。本当に効果がありますか?私は飾りたくありません。(F・U様)

でもご案内しています。どうぞご覧ください。

-対人運, 玄関, 風水グッズ
-, , , , , , , , , ,