家と暮らしの風水Q&A

新築やリフォームに取り入れる風水 毎日を心地よく過ごすための風水 皆さまの質問に株式会社エガオールがお答えします

土地

Q85 宅地を購入して注文住宅を建てます。地鎮祭はしない予定ですがやらないと良くないのでしょうか。

2016/12/03

エガオールからの回答
最近は地鎮祭や上棟式のような儀式を省くことも増えてきているようです。お金がかかることだから、面倒くさいからという理由が多いとのことです。昔から続いてきたことなのでやはり行うには理由があります。

土地の神様に挨拶をする儀式が地鎮祭

土地の気を見ることから始まった風水。大地には神様の気が宿り、その上に建てる家にもそこに住む人にも、この大地のパワーが浸透していくと風水では考えられています。
つまり、土地は家のベース、根っこなのです。
地鎮祭はその土地にずっといらっしゃる神様に「今からここに家を建てて住むのでよろしくお願いします。」と挨拶する儀式です。やはり物事の最初はこの挨拶が大事です。

自分たちで手配が大変なら施工側で準備してくれる

地鎮祭はゼロから自分たちでやろうとすると準備するものが多いので大変に思うかもしれません。最近では工務店、ハウスメーカーなど施工側で一式を行ってくれます。自分たちで手配しなかったから吉意が下がるというものではありません。
一度、施工側に詳細を聴いてみてはいかがでしょうか。そして地鎮祭を行う方向でぜひお考えください。

*土地の風水に関しては吉運を呼び込む基本は土地選びから ~風水を使う土地選択法~でもご案内しています。

*エガオールではは住人の生年月日と間取り図から鑑定する住居風水メール鑑定面談による風水鑑定出張による風水鑑定を行い、それぞれの物件にあった風水対策をご案内しています。
間取り図による詳しい鑑定をご希望の場合はご利用ください。
*家と暮らしの風水Q&A では皆さまからのご質問にお答えいたします。下記フォームからどうぞ。

ご質問にあたっては、質問時の注意事項をお読みになり、ご承諾いただいた上でご質問ください。

※掲載時、都道府県名とお名前(イニシャル)を掲載させていただきます。イニシャル掲載が不可の方は、お名前欄に掲載可能なニックネームをご記入ください。

※迷惑メールの設定をされている方は『ega-all.com』からのメールを受信できるようにしておいてください。

-土地
-, , , , ,

質問時の注意事項

・いただいたご質問はブログ上で回答いたします。ご質問が重なった場合は回答の掲載にお時間がかかる場合があります。

・ご質問への回答が、生年月日や間取り図など個人情報が必要となる場合はブログ上でお答えできない場合があります。その際は弊社から連絡させていただきます。

×