家と暮らしの風水Q&A

新築、リフォーム、今お住まいの住居に取り入れる風水 心地良い住まいと暮らしを作る風水について株式会社エガオールがお答えします 。ご質問をお寄せください。

土地

Q85 宅地を購入して注文住宅を建てます。地鎮祭はしない予定ですがやらないと良くないのでしょうか。

2020/09/01

エガオールからの回答
最近は地鎮祭や上棟式のような儀式を省くことも増えてきているようです。お金がかかることだから、面倒くさいからという理由が多いとのことです。昔から続いてきたことなのでやはり行うには理由があります。

土地の神様に挨拶をする儀式が地鎮祭

土地の気を見ることから始まった風水。大地には神様の気が宿り、その上に建てる家にもそこに住む人にも、この大地のパワーが浸透していくと風水では考えられています。
つまり、土地は家のベース、根っこなのです。
地鎮祭はその土地にずっといらっしゃる神様に「今からここに家を建てて住むのでよろしくお願いします。」と挨拶する儀式です。やはり物事の最初はこの挨拶が大事です。

自分たちで手配が大変なら施工側で準備してくれる

地鎮祭はゼロから自分たちでやろうとすると準備するものが多いので大変に思うかもしれません。最近では工務店、ハウスメーカーなど施工側で一式を行ってくれます。自分たちで手配しなかったから吉意が下がるというものではありません。
一度、施工側に詳細を聴いてみてはいかがでしょうか。そして地鎮祭を行う方向でぜひお考えください。

*土地の風水に関しては吉運を呼び込む基本は土地選びから ~風水を使う土地選択法~でもご案内しています。

-土地
-, , , , ,