家と暮らしの風水Q&A

新築やリフォームに取り入れる風水 毎日を心地よく過ごすための風水 皆さまの質問に株式会社エガオールがお答えします

仕事運 健康運 子ども部屋 対人運

Q88  家の中でまったく使っていない部屋があります。運気には影響ありませんか?

2016/12/03

エガオールからの回答
子どもが独立して子ども部屋が空いたり、親御さんが亡くなって、それまで使っていた部屋がそのままだったり、家族の状況変化によって住まいも使い方が変わってきます。
風水は気の流れを重視しますので、家の気は活性化してきれいに循環させておきたいところです。

定期的に空気の入れ替えをしよう

家は人と同じで生きているとお考えください。空き家になってしまうと痛みが加速していきます。部屋も同じです。呼吸が止まらないように定期的に換気を行ってください。
掃除機をかけたり拭き掃除をしたりすることも頻度は少なくしていいので適時行ってください。

空き部屋にある不用品の処分を

よくあるケースは、空き部屋なのでいらないものをどんどん詰め込む、つまり収納部屋にしてしまうことです。収納部屋にすることは悪いことではなのですが、捨てた方がいいものを「とりあえず」で置いてしまうことは避けたいです。
気がつくとゴミ箱のような部屋になっていた・・・こんなこともありえます。
こうなってくると、部屋の気は澱んでしまい、家全体の気に悪影響を及ぼします。そして運気低下へ繋がる恐れがあります。

風水で部屋の吉凶を判断して使い方を考える

八宅派という風水流派では、家の気を方位ごとに判断します。風水を使って間取りを考える場合には、吉方位には玄関、リビングなど、凶方位にはトイレ、浴室、キッチン、納戸などを配置します。凶方位は水で凶を流す、重いもので凶を抑えると考えます。
今回のご相談の場合、もし該当する部屋が凶方位にあった場合には、納戸として使えることになります。
吉方位の場合は人が使う部屋にすることがおすすめです。

弊社は住人の生年月日と間取り図から鑑定する住居風水メール鑑定面談による風水鑑定出張による風水鑑定を行い、それぞれの物件にあった風水対策をご案内しています。
間取り図による詳しい鑑定をご希望の場合はご利用ください。
*家と暮らしの風水Q&A では皆さまからのご質問にお答えいたします。下記フォームからどうぞ。

ご質問にあたっては、質問時の注意事項をお読みになり、ご承諾いただいた上でご質問ください。

※掲載時、都道府県名とお名前(イニシャル)を掲載させていただきます。イニシャル掲載が不可の方は、お名前欄に掲載可能なニックネームをご記入ください。

※迷惑メールの設定をされている方は『ega-all.com』からのメールを受信できるようにしておいてください。

-仕事運, 健康運, 子ども部屋, 対人運
-, , , , , , , ,

質問時の注意事項

・いただいたご質問はブログ上で回答いたします。ご質問が重なった場合は回答の掲載にお時間がかかる場合があります。

・ご質問への回答が、生年月日や間取り図など個人情報が必要となる場合はブログ上でお答えできない場合があります。その際は弊社から連絡させていただきます。

×