家と暮らしの風水Q&A

新築、リフォーム、今お住まいの住居に取り入れる風水 心地良い住まいと暮らしを作る風水について株式会社エガオールがお答えします 。ご質問をお寄せください。

子ども部屋 家具

Q90 子ども二人を2段ベッドに寝かせるか布団を2枚敷くか迷っています。風水ではどちらがおすすめですか?

2020/09/01

エガオールからの回答
ベッドか布団か。それぞれ風水の考え方があります。今回は二段ベッドの風水的な考え方もお伝えします。

二段ベッドを使う時は風水強化をしよう

寝室の風水はいくつかありますが、その中で「頭上を圧迫しない」ことは優先順位がかなり高いところにあります。梁の下、エアコンの下、大きな照明の下、そして二段ベッドも下段は上段が、上段は天井が近くにあり、かなり気が圧迫された状態です。
二段ベッドは省スペースというメリットがありますが、風水では並行する対策が必要になります。ラッキーカラーの寝具を使う、昼間は換気を心がける、鏡を近くに置かないなど、できることを取り入れてください。

布団は直接フローリングに敷かない方が風水上は吉

布団のメリットはベッドのように場所が固定されないことです。二段ベッドのように頭上の圧迫もありません。しかし、床に密着するので、床からの気を受けることになります。畳の場合は気が緩和されているのですが、フローリングは「陽の気」が強すぎて気のバランスが睡眠にはきついものになってしまいます。畳でない場合はフローリングの上にラグやマットを敷いてから、布団を敷くことをおすすめします。

風水も大事だが毎日の過ごしやすさも考えて選択を

二段ベッドを使ってスペースを有効活用すると、毎日が快適に過ごせる、また、布団を使うことで場所の制約を受けない、、それぞれのメリットがあります。風水重視になってストレスが溜まると本末転倒です。風水はバランスよく取り入れてください。

*子ども部屋の風水については風水を使った子ども部屋のベッド選び ~材質と頭上がポイント~でもご案内しています。どうぞご覧ください。

-子ども部屋, 家具
-, , , , , ,