家と暮らしの風水Q&A

新築やリフォームに取り入れる風水 毎日を心地よく過ごすための風水 皆さまの質問に株式会社エガオールがお答えします

子ども部屋 家具

Q90 子ども二人を2段ベッドに寝かせるか布団を2枚敷くか迷っています。風水ではどちらがおすすめですか?

2016/12/03

エガオールからの回答
ベッドか布団か。それぞれ風水の考え方があります。今回は二段ベッドの風水的な考え方もお伝えします。

二段ベッドを使う時は風水強化をしよう

寝室の風水はいくつかありますが、その中で「頭上を圧迫しない」ことは優先順位がかなり高いところにあります。梁の下、エアコンの下、大きな照明の下、そして二段ベッドも下段は上段が、上段は天井が近くにあり、かなり気が圧迫された状態です。
二段ベッドは省スペースというメリットがありますが、風水では並行する対策が必要になります。ラッキーカラーの寝具を使う、昼間は換気を心がける、鏡を近くに置かないなど、できることを取り入れてください。

布団は直接フローリングに敷かない方が風水上は吉

布団のメリットはベッドのように場所が固定されないことです。二段ベッドのように頭上の圧迫もありません。しかし、床に密着するので、床からの気を受けることになります。畳の場合は気が緩和されているのですが、フローリングは「陽の気」が強すぎて気のバランスが睡眠にはきついものになってしまいます。畳でない場合はフローリングの上にラグやマットを敷いてから、布団を敷くことをおすすめします。

風水も大事だが毎日の過ごしやすさも考えて選択を

二段ベッドを使ってスペースを有効活用すると、毎日が快適に過ごせる、また、布団を使うことで場所の制約を受けない、、それぞれのメリットがあります。風水重視になってストレスが溜まると本末転倒です。風水はバランスよく取り入れてください。

*子ども部屋の風水については風水を使った子ども部屋のベッド選び ~材質と頭上がポイント~でもご案内しています。どうぞご覧ください。

弊社は住人の生年月日と間取り図から鑑定する住居風水メール鑑定面談による風水鑑定出張による風水鑑定を行い、それぞれの物件にあった風水対策をご案内しています。
間取り図による詳しい鑑定をご希望の場合はご利用ください。
*家と暮らしの風水Q&A では皆さまからのご質問にお答えいたします。下記フォームからどうぞ。

ご質問にあたっては、質問時の注意事項をお読みになり、ご承諾いただいた上でご質問ください。

※掲載時、都道府県名とお名前(イニシャル)を掲載させていただきます。イニシャル掲載が不可の方は、お名前欄に掲載可能なニックネームをご記入ください。

※迷惑メールの設定をされている方は『ega-all.com』からのメールを受信できるようにしておいてください。

-子ども部屋, 家具
-, , , , , ,

質問時の注意事項

・いただいたご質問はブログ上で回答いたします。ご質問が重なった場合は回答の掲載にお時間がかかる場合があります。

・ご質問への回答が、生年月日や間取り図など個人情報が必要となる場合はブログ上でお答えできない場合があります。その際は弊社から連絡させていただきます。

×