家と暮らしの風水Q&A

新築、リフォーム、今お住まいの住居に取り入れる風水 心地良い住まいと暮らしを作る風水について株式会社エガオールがお答えします 。ご質問をお寄せください。

仕事運

Q93 自宅で仕事をしていますが、なかなか捗らず困っています。仕事運を上げる風水を教えてください。

2020/09/01

エガオールからの回答
ご自宅の一室を仕事部屋にして企画のお仕事をされていらっしゃる相談者の方は「最近なかなかいいアイデアが浮かばなくて・・」とおっしゃっています。ひとりでの仕事は自己管理もしっかりしないといけませんね。今回は自分自身の意識を上げ、新しい企画を生みだす環境を作る風水をご紹介します。

希望する仕事運によって使う方位が違ってくる

八宅派風水では家や部屋の中心から八方位に割って、それぞれの方位の気を把握し対策を考えます。仕事運を上げる方位は三方位あります。今回のご相談は仕事に集中でき、アイデアが湧くことがご希望なので「延年」」の方位を使います。

延年方位の調べ方

八宅派風水は家の玄関向き方位が必要です。間取り図の方位マークでわかりますね。もし間取り図がなければ磁石(コンパス)をお使いください、
玄関向き方位がわかれば
・顔向きが「東」の家は「北東」
・顔向きが「西」の家は「南東」
・顔向きが「南」の家は「南」
・顔向きが「北」の家は「北」
・顔向きが「北東」の家は「北西」
・顔向きが「北西」の家は「東」
・顔向きが「南東」の家は「南西」
・顔向きが「南西」の家は「西」 に当てはめてみてください。
一番いいのは、この延年方位に仕事部屋が在ることです。今の仕事部屋が延年方位でない場合は、部屋の中心からこの方位にワークデスクを置いて仕事をすることをおすすめします。

延々方位が使えない場合は

部屋の中心からの延年方位で仕事ができない場合は以下の事でできることをおためしください。
・アイデアが浮かびやすいと言われる「白」の使用。ワークデスク自体が白いものを選んだり、白いテーブルクロスを使う。
・机の上の電気類は極力減らす。パソコン以外のスマホやゲーム機などは仕事机には置かないようにする。
・仕事前に部屋の空気を入れ替える。
・結露など湿気は拭き取ってから仕事を始める。
・梁の下で仕事をしない。
・刃物を机の上に出しっぱなしにしない。

簡単なことが多いので、できることから早めに実践してくださいね。そして、仕事が成功するイメージを持つことも大事です。目標に向けてどうぞ風水を取り入れてお進みください。

*自宅の一部を使う仕事場の風水については自宅に店舗やサロンを造る際の風水留意点でもご案内しています。どうぞご一読ください。

-仕事運
-, , , , , , , , ,