家と暮らしの風水Q&A

新築やリフォームに取り入れる風水 毎日を心地よく過ごすための風水 皆さまの質問に株式会社エガオールがお答えします

トイレ 寝室 掃除 片づけ 収納 玄関

Q95 勤務後、帰宅してからの家事が大変で疲れています。元気に明るい気持ちで過ごせる風水を教えてください。

2016/12/03

エガオールからの回答
仕事と家事、時間との勝負で、ついつい無理をしてしまいがちです。今回は意識を少し変えてから実践していただきたい風水をご案内します。

風水ポイントを意識して「楽」を作ろう

「仕事も家事もちゃんとしなきゃ・・」すべてを完璧にこなそうとするのは難しいことで、どこかに無理が出てバランスが崩れてしまいます。少し気持ちを楽にしてあげましょう。
毎日、家の隅から隅までを掃除して片付けようとしていませんか。しんどさを感じているなら風水で優先順位をつけてみませんか。

玄関とトイレの掃除で十分

掃除はやりだすときりがないので、ある程度の割り切りも大事です。平日は玄関とトイレの簡単な掃除で風水上は問題ありません。玄関はできるだけ物を少なくして気の通り道を作っておくと風水上も吉意が上がるし掃除が楽です。
トイレは使わない時は便器のフタを閉めるようにすること、専用スリッパを置くことも並行すると邪気を防ぎます。

心身をリラックスさせる方位を使ってみよう

八宅派風水には「天医」という方位があります。この方位は心身のストレスを緩和させ心身の状態を良好にする気が流れています。家の中、部屋の中の天医方位をチェックしてみましょう。
・顔向きが「東」の家は「南西」
・顔向きが「西」の家は「北」
・顔向きが「南」の家は「東」
・顔向きが「北」の家は「南東」
・顔向きが「北東」の家は「西」
・顔向きが「北西」の家は「南」
・顔向きが「南東」の家「北東」」
・顔向きが「南西」の家は「北西」

顔向きというのは玄関ドアの外側に背中を付けて顔が向く方位のことです。自宅の天医方位で睡眠をとることができるといいのですが、自分が使っている寝室の中心からこの方位に枕を置いて寝ることも同様の作用があります。どうぞお試しください。

家事と風水については
家事から考える風水 ~ストレスは気の流れを悪くする~でもご案内しています。

弊社は住人の生年月日と間取り図から鑑定する住居風水メール鑑定面談による風水鑑定出張による風水鑑定を行い、それぞれの物件にあった風水対策をご案内しています。
間取り図による詳しい鑑定をご希望の場合はご利用ください。
*家と暮らしの風水Q&A では皆さまからのご質問にお答えいたします。下記フォームからどうぞ。

ご質問にあたっては、質問時の注意事項をお読みになり、ご承諾いただいた上でご質問ください。

※掲載時、都道府県名とお名前(イニシャル)を掲載させていただきます。イニシャル掲載が不可の方は、お名前欄に掲載可能なニックネームをご記入ください。

※迷惑メールの設定をされている方は『ega-all.com』からのメールを受信できるようにしておいてください。

-トイレ, 寝室, 掃除 片づけ 収納, 玄関
-, , , , , , ,

質問時の注意事項

・いただいたご質問はブログ上で回答いたします。ご質問が重なった場合は回答の掲載にお時間がかかる場合があります。

・ご質問への回答が、生年月日や間取り図など個人情報が必要となる場合はブログ上でお答えできない場合があります。その際は弊社から連絡させていただきます。

×