家と暮らしの風水Q&A

新築、リフォーム、今お住まいの住居に取り入れる風水 心地良い住まいと暮らしを作る風水について株式会社エガオールがお答えします 。ご質問をお寄せください。

キッチン マンション リフォーム・リノベーション 掃除 片づけ 収納 玄関

Q97 夫の両親と同居することになりリフォームをする予定です。うまくやっていきたいのですが何か風水でできることはありますか?

2020/09/01

エガオールからの回答
ご高齢の親御さんとの同居を始める為のリフォーム設計について弊社にも多くお問い合わせをいただいています。手すりを付けたり段差を無くしたりする介護リフォームから、全面リフォームまでその規模は色々ですが、一番大事なのは家族皆さんが身も心も快適に過ごせる空間を作るということです。誰かに大きくストレスがかかってしまったり、お互いがいがみ合ってしまうということがないように新しい時間作りに風水を取り入れていただきたいと思います

キッチンを分けることができる場合

親御さんの健康状態や関係性、また住宅環境、リフォームの予算によりますが、キッチンを分けることができると精神的な問題は軽減される傾向があります。
この場合、水と火が増えることになるのでそれぞれのキッチンでしっかりと気の管理をしてください。特に不浄の方位、八宮黄泉に排水口がこないようシンクを設置してください。
またコンロをガスにするかIHにするかで、冷蔵庫の位置も変わってきます。
八宮黄泉については引越しが決まって急な物件探しの場合、チェックしてほしい八宮黄泉(はちぐうこうせん)方位でご案内しています。

「家一軒に玄関はひとつ」が基本

二世帯住宅ということで、戸建ての場合に玄関をそれぞれで取りたくなるかもしれません。玄関はその家の顔であり、最も大事なスペースです。入口を二つ作ってしまうと、吉意のある気は分散されてしまいます。できれば玄関はひとつにすることを風水上はおすすめしたいです。

マンションを二世帯仕様にリフォームする場合

戸建てに比べ制約があるマンション。物理的な広さの問題を克服するために、気の流れを風水で改善、そして上げていきましょう。
1 「丸」を意識する・・・例えば家族で使うテーブルやマット類を円形、楕円形にする
「丸」は気の流れを円滑にし調和を生みます。上下関係も作りにくい形です。食器にも使えます。
2 「刃物」を徹底的に収納する・・・キッチンをお義母さまと使う場合、イライラしたり揉めたりということがないようにしたいですね。キッチンの包丁やハサミは気を切るものなので、使わない時は収納しておいてください。

一番は「動線」ストレスとなりうる要因は始めから作らない

いつもお伝えしていることですが、毎日使う空間は使いやすさが最優先です。そしてできる風水を取り入れていただきたいと思います。なにがなんでも「風水」ということになるとストレスが増える可能性があります。風水は無理なく取り入れてください。

-キッチン, マンション, リフォーム・リノベーション, 掃除 片づけ 収納, 玄関
-, , , , , , , , ,