家と暮らしの風水Q&A

新築、リフォーム、今お住まいの住居に取り入れる風水 心地良い住まいと暮らしを作る風水について株式会社エガオールがお答えします 。ご質問をお寄せください。

マンション 周辺環境 引越し

Q98 今住んでいるマンションの住み替えを希望しています。運気の上がる物件は風水で何を重視したら探せますか?

2020/09/01

エガオールからの回答
8年前に購入したマンションを売却して心機一転、新しい場所で快適な暮らしをご希望です。引越しやリフォームは運気を変えていくひとつの開運法でもあるので、このチャンスを最大限に活かしていただきたいと思います。
引越しと新物件の選択になるので、今回は九星気学も使ってご案内します。

引越しでまず大事なのは時期と方位

風水も九星気学も目に見えない「気」の流れを把握して自分にとって吉意のある「気」を選択していきます。気は場所にも時間にも宿ります。引越しの場合、いつでもどこでも本来は行けるのですが、開運の引越しを希望される場合は自分限定の気が良い時期、良い方位を九星気学で選択します。
例えば3月が吉意のある月だったとします。ちょうどその3月に吉意のある方位があれば、時期も方位も揃った吉が取れます。しかし、人によっては3月が吉意のある月だったとしても吉方が無い場合もあります。そうなってくると引越しはおすすめできません。(ただし「どうしても」の場合は対策はあります。)

自分との相性が良い気を取り込める物件選びを

時期と方位の把握ができたら、風水を使って物件を選んでいきましょう。物件選びで大事なのは、環境と玄関方位です。環境の吉凶については
住居と鉄塔、電柱の風水的関係 ~健康運と対人運への影響~
家選びは道路の形にも注意 ~カーブした道の風水~
をご参照ください。このほかにもチェックポイントはたくさんあります。

また、玄関向きについては、生年月日に応じた吉凶、物件の建築年による吉凶があります。(八宅派風水と飛星派風水双方から見ると吉が強化されます。)

迷ったなら専門家へ相談を

九星気学も風水も書店にたくさんの本が並んでいます。一般書なので一般の方が実践できますが、引越しや物件選択になるといくつもの要素が絡んできますので、判断も難しくなります。
またとない開運チャンスでもあるので、納得のいく選択をされることをおすすめします。

-マンション, 周辺環境, 引越し
-, , , , , , , , ,