家と暮らしの風水Q&A

新築やリフォームに取り入れる風水 毎日を心地よく過ごすための風水 皆さまの質問に株式会社エガオールがお答えします

トイレ 健康運 掃除 片づけ 収納 浴室 金運

Q99 年末になり少しずつ大掃除をしていきたいのですが風水で「ここは必ず!」という場所がありますか?

エガオールからの回答
風水は心地良い暮らしを作る住環境学。空間と人の気の良いバランスが取れると心身共に健やかに過ごせ開運に繋がると言われています。
風水で特に気をつけたいスポットは「水」を使う場所。中でも使用水量の多い浴室や邪気が出やすいトイレは風水を意識して掃除をしていただくと開運度がアップします。

2017年の意識すべき方角から掃除を始める

2017年は一白水星の年なので、健康運をアップさせたい方は「北西」から。金運を上げたい方は「南西」から。仕事運は「南」から。対人運は「北」から掃除を始めるといいでしょう。 (方位は家の中心から取ってください。)

水場を重点的に

水は健康とお金の巡りに関係します。日頃の掃除も大事ですが。一年の総仕上げである大掃除では、水場のウェートを高くしてください。
排水口の掃除を念入りに。風水では汚い水が溜まることを一番嫌います。排水口はゴミ、水あか、ぬめりを徹底的に取り除いておきましょう。重曹を使ってパイプ掃除を行えばさらに効果が上がります。

大量の水を使う浴室のチェックポイント

1 シャンプーボトルやせっけん置きの裏の掃除。
2 浴室暖房乾燥機のカバーの掃除(裏側も)。
3 照明器具はカバーを外してきれいに水洗いを。

邪気が発生しやすいトイレも念入りに

お家の中でトイレは一番の邪気発生場所。こちらも徹底的に。
1 ブラシや汚物缶の底の掃除。
2 照明器具、換気扇、暖房便座の裏の掃除。
3 手洗いの水槽内のチェックと掃除もこの際行っておきましょう。

2017年は一白水星の年 特に水に関することに注意しよう

2016年は二黒土星の年でした。2017年は一白水星の年で「水」の気が高くなります。水に気をつけておくことが欠かせません。水漏れや詰まりが起きないように日頃のチェックもしっかり行ってくださいね。

弊社は住人の生年月日と間取り図から鑑定する住居風水メール鑑定面談による風水鑑定出張による風水鑑定を行い、それぞれの物件にあった風水対策をご案内しています。
間取り図による詳しい鑑定をご希望の場合はご利用ください。

-トイレ, 健康運, 掃除 片づけ 収納, 浴室, 金運
-, , , , , , , , , , , , ,

質問時の注意事項

・いただいたご質問はブログ上で回答いたします。ご質問が重なった場合は回答の掲載にお時間がかかる場合があります。

・ご質問への回答が、生年月日や間取り図など個人情報が必要となる場合はブログ上でお答えできない場合があります。その際は弊社から連絡させていただきます。

×