家と暮らしの風水Q&A

新築、リフォーム、今お住まいの住居に取り入れる風水 心地良い住まいと暮らしを作る風水について株式会社エガオールがお答えします 。ご質問をお寄せください。

トイレ 健康運 掃除 片づけ 収納 浴室 金運

Q99 年末になり少しずつ大掃除をしていきたいのですが風水で「ここは必ず!」という場所がありますか?

2021/11/30

エガオールからの回答
風水は心地良い暮らしを作る住環境学。空間と人の気の良いバランスが取れると心身共に健やかに過ごせ開運に繋がると言われています。
風水で特に気をつけたいスポットは「水」を使う場所。中でも使用水量の多い浴室や邪気が出やすいトイレは風水を意識して掃除をしていただくと開運度がアップします。

2022年の意識すべき方角から掃除を始める

2022年は五黄土星の年 五黄の表す方位は「中心」なので、気の集まる家の中心から掃除を始めることもいいでしょう。

水場を重点的に

水は健康とお金の巡りに関係します。日頃の掃除も大事ですが。一年の総仕上げである大掃除では、水場のウェートを高くしてください。
排水口の掃除を念入りに。風水では汚い水が溜まることを一番嫌います。排水口はゴミ、水あか、ぬめりを徹底的に取り除いておきましょう。重曹を使ってパイプ掃除を行えばさらに効果が上がります。

大量の水を使う浴室のチェックポイント

1 シャンプーボトルやせっけん置きの裏の掃除。
2 浴室暖房乾燥機のカバーの掃除(裏側も)。
3 照明器具はカバーを外してきれいに水洗いを。

邪気が発生しやすいトイレも念入りに

お家の中でトイレは一番の邪気発生場所。こちらも徹底的に。
1 ブラシや汚物缶の底の掃除。
2 照明器具、換気扇、暖房便座の裏の掃除。
3 手洗いの水槽内のチェックと掃除もこの際行っておきましょう。

-トイレ, 健康運, 掃除 片づけ 収納, 浴室, 金運
-, , , , , , , , , , , , ,