家と暮らしの風水Q&A

新築やリフォームに取り入れる風水 毎日を心地よく過ごすための風水 皆さまの質問に株式会社エガオールがお答えします

リビング 健康運 家具 寝室 対人運 引越し 玄関

Q103 引越し先物件の玄関、リビング、寝室に大きな備え付けの鏡があります。風水上どのような影響がありますか?対処法も教えてください。(K・I様)

エガオールからの回答
新しい住居として選んだ賃貸物件。玄関のシューズクローゼット、リビング、寝室のクローゼットに大きな備え付けの鏡があり、その影響と対策についてのご相談です。ご本人もあまりの鏡の多さにびっくりされたとのことです。
鏡は風水上、取扱いを慎重に行うべきアイテムです。

考えられる風水上の影響

鏡は様々な気を通す「霊道」になると言われています。その凶意は大きさに比例します。設置場所を選べば、良い気も集めることはありますが反対に邪気を集めたり、人の生気を吸い取ったりすることもあるので対策が必要です。

玄関(シューズクローゼット)の鏡

玄関は家の顔です。この大切な場所の鏡は家の中の神様の配置と関連します。鏡は玄関に本来はなくてもいいものですが、もし置くなら入って右側の青龍の位置ならOKです。
一番凶意が強いのが正面の鏡です。この位置は外からの気を跳ね返してしまいます。住人が家に帰りにくい、また、人が訪れにくい家となってしまします。
入って左側の鏡は、青龍のライバル白虎の位置なので対人運を下げる鏡と言われています。

リビングの鏡

住人の生年月日からわかる吉方位に置いて吉方位に向ける鏡ならOKです。しかし、入口ドアの正面は気を跳ね返す凶の鏡となります。

寝室の鏡

玄関と同じくおすすめできないのが寝室の鏡です。ベッドや布団に寝た時に自分の寝姿が映る鏡は要注意です。就寝中の無防備な人の気を奪っていく可能性があります。
安眠ができないので、健康運の低下が心配されます。

鏡の風水対策

鏡は移動できれば一番いのですが、今回のご相談メールを拝読すると「備え付け」とのことです。賃貸物件でもあるし簡単に撤去はできません。
鏡面が問題なので、シートを貼ったり布で覆うことで対処をしていただければと思います。
また、他の部屋でできる風水を強化することもおすすめです。

今回ご相談をいただいている「鏡」はどれもかなり大きなものです。賃貸物件ということなので、居住後に対策を施しても過ごしにくさを感じたなら、違う物件へのお引越しも視野に入れられてもいいかもしれませんね。

鏡の風水については
Q14 1ヵ月前くらいから夜中に何度も目が覚めてぐっすり眠れません。体調今イチです。風水でできることはありますか ( K・D様)
Q12 玄関の鏡はどこに置くと開運しますか?本を読んだりネットを見たりしていますがいろんな答えがあって迷います。(Y・Y様) でもご案内しています。

弊社は住人の生年月日と間取り図から鑑定する住居風水メール鑑定面談による風水鑑定出張による風水鑑定を行い、それぞれの物件にあった風水対策をご案内しています。
間取り図による詳しい鑑定をご希望の場合はご利用ください。
*家と暮らしの風水Q&A では皆さまからのご質問にお答えいたします。下記フォームからどうぞ。

ご質問にあたっては、質問時の注意事項をお読みになり、ご承諾いただいた上でご質問ください。

※掲載時、都道府県名とお名前(イニシャル)を掲載させていただきます。イニシャル掲載が不可の方は、お名前欄に掲載可能なニックネームをご記入ください。

※迷惑メールの設定をされている方は『ega-all.com』からのメールを受信できるようにしておいてください。

-リビング, 健康運, 家具, 寝室, 対人運, 引越し, 玄関
-, , , , , ,

質問時の注意事項

・いただいたご質問はブログ上で回答いたします。ご質問が重なった場合は回答の掲載にお時間がかかる場合があります。

・ご質問への回答が、生年月日や間取り図など個人情報が必要となる場合はブログ上でお答えできない場合があります。その際は弊社から連絡させていただきます。

×