家と暮らしの風水Q&A

新築、リフォーム、今お住まいの住居に取り入れる風水 心地良い住まいと暮らしを作る風水について株式会社エガオールがお答えします 。ご質問をお寄せください。

リビング 健康運 家具 寝室 対人運 引越し 玄関

Q103 引越し先物件の玄関、リビング、寝室に大きな備え付けの鏡があります。風水上どのような影響がありますか?対処法も教えてください。(K・I様)

2020/09/01

エガオールからの回答
新しい住居として選んだ賃貸物件。玄関のシューズクローゼット、リビング、寝室のクローゼットに大きな備え付けの鏡があり、その影響と対策についてのご相談です。ご本人もあまりの鏡の多さにびっくりされたとのことです。
鏡は風水上、取扱いを慎重に行うべきアイテムです。

考えられる風水上の影響

鏡は様々な気を通す「霊道」になると言われています。その凶意は大きさに比例します。設置場所を選べば、良い気も集めることはありますが反対に邪気を集めたり、人の生気を吸い取ったりすることもあるので対策が必要です。

玄関(シューズクローゼット)の鏡

玄関は家の顔です。この大切な場所の鏡は家の中の神様の配置と関連します。鏡は玄関に本来はなくてもいいものですが、もし置くなら入って右側の青龍の位置ならOKです。
一番凶意が強いのが正面の鏡です。この位置は外からの気を跳ね返してしまいます。住人が家に帰りにくい、また、人が訪れにくい家となってしまします。
入って左側の鏡は、青龍のライバル白虎の位置なので対人運を下げる鏡と言われています。

リビングの鏡

住人の生年月日からわかる吉方位に置いて吉方位に向ける鏡ならOKです。しかし、入口ドアの正面は気を跳ね返す凶の鏡となります。

寝室の鏡

玄関と同じくおすすめできないのが寝室の鏡です。ベッドや布団に寝た時に自分の寝姿が映る鏡は要注意です。就寝中の無防備な人の気を奪っていく可能性があります。
安眠ができないので、健康運の低下が心配されます。

鏡の風水対策

鏡は移動できれば一番いのですが、今回のご相談メールを拝読すると「備え付け」とのことです。賃貸物件でもあるし簡単に撤去はできません。
鏡面が問題なので、シートを貼ったり布で覆うことで対処をしていただければと思います。
また、他の部屋でできる風水を強化することもおすすめです。

今回ご相談をいただいている「鏡」はどれもかなり大きなものです。賃貸物件ということなので、居住後に対策を施しても過ごしにくさを感じたなら、違う物件へのお引越しも視野に入れられてもいいかもしれませんね。

鏡の風水については
Q14 1ヵ月前くらいから夜中に何度も目が覚めてぐっすり眠れません。体調今イチです。風水でできることはありますか ( K・D様)
Q12 玄関の鏡はどこに置くと開運しますか?本を読んだりネットを見たりしていますがいろんな答えがあって迷います。(Y・Y様) でもご案内しています。

-リビング, 健康運, 家具, 寝室, 対人運, 引越し, 玄関
-, , , , , ,