家と暮らしの風水Q&A

新築やリフォームに取り入れる風水 毎日を心地よく過ごすための風水 皆さまの質問に株式会社エガオールがお答えします

トイレ ペット

Q104 我が家は吉方位にペットのトイレを置かざるを得ないのですが大丈夫でしょうか?(群馬県T・M様)

2017/06/23

エガオールからの回答
お家の吉方位は風水では各流派からの見方があります。八宅派という流派では家の玄関向きからわかる吉方位と、住んでいる人の生年月日からわかる吉方位があります。
今回は吉方位に邪気を発する物がある時の対策についてお答えします。

吉方位の代表「生気方位」をチェックしよう

八宅派で最大吉方位とされている生気の方位の出し方です。

・方位磁石を持って家の外に出て、玄関ドアに背中をつけて手の甲に方位磁石を乗せます。
・南北に針を合わせ、自分の顔が向いている方位をチェックします。(ドアが金属製の場合は、磁気で針が止まらない場合があります。その時は少しドアから離れて針が止まるところで測ってください。)
・方位磁石には8方位の区切りがついているので、顔の向いている方位が東、西、南、北、北東、北西。南東、南西 のどこに入っているかがわかります。
ここまで準備ができればOKです。
それぞれの家の生気方位は以下の通りです。
・顔向きが「東」の家は「北西」
・顔向きが「西」の家は「南」
・顔向きが「南」の家は「南東」
・顔向きが「北」の家は「東」
・顔向きが「北東」の家は「北東」
・顔向きが「北西」の家は「北」
・顔向きが「南東」の家は「西」
・顔向きが「南西」の家は「南西」
この生気方位は家の中心から見ての方位です。今回は方位磁石を使いましたが、方位マークの入った間取り図がある場合は診断がより簡単になります。

不浄の方位 「八宮黄泉」をチェックしよう

不浄の方位も玄関の顔向きで分けていきます。(玄関の外で顔が向く方位が顔向きです。)
・顔向が「北」の場合、八宮黄泉は「辰」(東寄り南東)
・顔向きが「北西」の場合、八宮黄泉は「午」(南)
・顔向きが「西」の場合、八宮黄泉は「巳」」(南寄り南東)
・顔きが向「南西」の場合、八宮黄泉は「卯」(東)
・顔向きが「南」の場合、八宮黄泉は「亥」(北寄り北西)
・顔向きが「南東」の場合、八宮黄泉は「酉」(西)
・顔向きが「東」の場合、八宮黄泉は「申」(西より南西)
・顔向きが「北東」の場合、八宮黄泉は「寅」(東寄り北東)
この方位も家の中心から見ての方位です。

上記の方位にペットのトイレがある場合の3つの対策

上記の方位は八宅派を使った場合の注意方位になります。もし、この方位内にペットのトイレがある場合は移動させるのが一番良いのですが、何らかの理由で動かせない場合は
1 トイレはできるだけ清潔な状態にしておく
2 換気を頻繁に行う
3 他の風水対策を積極的に実践する

3の対策で一番おすすめしたいのは「玄関」の風水です。こちらでご案内していますのでご参照ください。

風水対策はバランスです。マイナスはプラスで補うように考えて暮らしに取り入れてみてくださいね。

*株式会社エガオールは住居風水メール鑑定面談による風水鑑定出張による風水鑑定を行い、それぞれの物件にあった風水対策をご案内しています。
間取り図による詳しい鑑定をご希望の場合はご利用ください。
*家と暮らしの風水Q&A では皆さまからのご質問にお答えいたします。下記フォームからどうぞ。

ご質問にあたっては、質問時の注意事項をお読みになり、ご承諾いただいた上でご質問ください。

※掲載時、都道府県名とお名前(イニシャル)を掲載させていただきます。イニシャル掲載が不可の方は、お名前欄に掲載可能なニックネームをご記入ください。

※迷惑メールの設定をされている方は『ega-all.com』からのメールを受信できるようにしておいてください。

-トイレ, ペット
-, , , , ,

質問時の注意事項

・いただいたご質問はブログ上で回答いたします。ご質問が重なった場合は回答の掲載にお時間がかかる場合があります。

・ご質問への回答が、生年月日や間取り図など個人情報が必要となる場合はブログ上でお答えできない場合があります。その際は弊社から連絡させていただきます。

×