家と暮らしの風水Q&A

新築、リフォーム、今お住まいの住居に取り入れる風水 心地良い住まいと暮らしを作る風水について株式会社エガオールがお答えします 。ご質問をお寄せください。

「 月別アーカイブ:2016年09月 」 一覧

結婚

Q52 今年40才になる独身の娘の結婚運が心配です。同居しています。風水でどうにかなりませんか。(H・F様)

エガオールからの回答 お母様からのご相談です。最近はバリバリと頑張ってキャリアを積んでいかれている女性が増えました。多用なライフスタイルがあり、結婚を選択しない方もいらっしゃいます。しかし、お母様のご... 続きを見る

dokuritu

Q51 3年以内に独立開業したいのですが、それまでにご縁を広げておきたいです。対人運を上げるにはどんな風水がありますか?(N・A様)

エガオールからの回答 独立されるのなら、人ととの繋がりはとても大切なことですね。開業までの期間、多くのご縁を作っておくために、風水を取り入れて対人運を上げる環境を整えておきましょう。 城門訣の方位を使... 続きを見る

家電

Q50 電化製品の故障が相次いでいるのですが、風水の本で「気をつけるように」と書いてありました。とても不安です。(H・E様)

エガオールからの回答 同じことが重なると不安になりますよね。そこで調べて見た本に「何か悪いことが起こる前兆」だとか「それはご先祖様が怒っているからお祓いを~」などと書かれてあると、ついつい「あ、そうな... 続きを見る

マンション1

Q49  もうすぐ50代に突入する独身女性です。頭金や住宅ローンを考えて近々分譲マンションを買おうかと思います。風水で気をつけることを教えてください。(R・D様)

エガオールからの回答 2014年に実施された調査では50代独身女性の自己物件所有の割合は約35%。3人にひとりの女性が自分で住居を購入しています。定年を見据えた仕事環境や住宅ローン、また親の介護のこと... 続きを見る

テーブル

Q48 リビングに置くテーブル、私はガラス製がいいのですが、娘は木目調のものがいいと言っています。風水ではどちらがおすすめですか。(T・U様)

エガオールからの回答 家具についてのご質問で一番多いのはソファですが、リビングに置くテーブル選びについても迷われる方はたくさんいらっしゃいます。これまでのご質問への回答にもありましたが、風水では材質の... 続きを見る

シーサー

Q47 沖縄旅行のおみやげにシーサーをもらいました。どこに飾れば風水上いいですか?(R・H様)

エガオールからの回答 シーサーは沖縄の民家でよく見かけますね。今でも家を悪霊から守る「魔除け」として使われています。沖縄特有のものなので今では土産物として人気があります。シーサーについてのご質問は風水... 続きを見る

中庭

Q46 新築します。中庭のあるプランを検討中です。とても気に入っているのですが風水ではどうですか?(I・H様)

エガオールからの回答 中庭があることで家屋の真ん中から採光でき、また風通しも良くなるメリットがあります。植物を植えたりテーブルや椅子を置いて癒しの空間にもなるので魅力的ですね。毎日の暮らしが楽しくなる... 続きを見る

片付け

Q45 片付けが苦手です。風水は収納や断捨離が大事といいますが、ちゃんと片づけないと運気が下がりますか?(A・O様)

エガオールからの回答 風水というと、片付けや収納、持ち物や置き物のイメージが定着していますよね。本来の風水は土地や家に関することがベースです。風水は今やすっかりエンターテーメントしていますが、まずは空... 続きを見る

niwa

Q44 中古物件を買ったので庭を手入れしようと思っています。花壇を作りたいのですが庭に関する風水がありますか?(Y・A様)

エガオールからの回答 風水は土地の鑑定から始まった住環境学です。大地の気の流れは人の暮らしに大きく影響してきます。今回のご相談は庭作りについてですが、風水では土に関しることで気をつけていただきたいこと... 続きを見る

梁

Q43 今、新築の設計中です。夫が「梁見せ天井にしたい」と言っています。風水では良くないと聞きましたがどうなんでしょうか。(F・S様)

エガオールからの回答 「梁見せ天井」とは天井部分に一本~数本の木を通している天井のことです。家を支える木、また見せるために置かれるものがあります。古民家の改造が最近は話題になっていますが、古くから日本... 続きを見る