家と暮らしの風水Q&A

新築、リフォーム、今お住まいの住居に取り入れる風水 心地良い住まいと暮らしを作る風水について株式会社エガオールがお答えします 。ご質問をお寄せください。

「 月別アーカイブ:2016年10月 」 一覧

ガレージ

Q74 築23年の戸建てです。建物の南に小さい庭があります。ここを駐車場にしたいのですが、風水でこのような変更の時に気をつけることを教えてください。

エガオールからの回答 風水はお家の中の事だけでなく、家の前の道路や庭など戸外にも注目ポイントがあります。 今回のご相談は、お庭の改造についてです。動土といって土を掘削することは、その方位について気をつ... 続きを見る

gimon

Q73 風水が好きで風水グッズをたくさん購入しましたが使わない物があって処分したいです。捨て方を教えてください(W様)

エガオールからの回答 風水グッズや神社や寺院で購入した縁起物は処分に困りますよね。やはり身を守ってくれるものなので感謝の念をもってその後を考えてみましょう。 お守りやお札は効力が1年 風水グッスの期限... 続きを見る

カーテン

Q72  リビングのカーテンを換えたいのですが家族で意見が分かれます。風水で良いカーテンはどうやって選ぶのですか?(F様)

エガオールからの回答 カーテンについてはたくさんお問い合わせをいただいています。サンプルがたくさんある中で、だいたいのイメージはあっても最終決断に至るまでは迷われる方が多いようです。サンプルを貸し出し... 続きを見る

結露

Q71 毎年、冬になると結露が酷くてクローゼットの中も湿っています。マンションの1階です。風水で運気が下がるのが心配です(N様)

エガオールからの回答 気密性に優れるマンションは結露が発生しやすいデメリットがあります。部屋が温まると結露が窓ガラスに付着し始めます。放置しているとカーテンや壁紙にカビが生えてきます。普通に考えても健... 続きを見る

シューズボックス

Q70 風水では掃除や片付けにうるさいですが、家族が多くて靴はいつも出しっぱなしです。全部しまうことは無理です。どうしたらいいですか。(S様)

エガオールからの回答 風水のイメージとして掃除、片付け、置物、持ち物を上げる方はとても多いです。本来、風水は土地や家の気の流れを調べて、より住みやすいようにする住環境学です。掃除や片付けについては、清... 続きを見る

仏壇

Q69  引越し先のマンションで仏壇の置き場所に迷っています。何を優先させればいいのか風水で決まりはありますか?(E様)

エガオールからの回答 マンションの限られた空間の中で、仏壇を置くスペースに迷われる方はたくさんいらっしゃいます。和室自体もない間取りも増えてきています。仏壇はご先祖様を祀る大切なものなので最低限の決ま... 続きを見る

プランター

Q68 ベランダ菜園が趣味です。プランターが増え過ぎて困っています。風水的な対策はありますか?(F様)

エガオールからの回答 植物を育てることは風水では吉としています。植物は気を新鮮に保ち、運気の良い循環を作ってくれるからです。庭のないマンションの場合は、ベランダで楽しむことになりますが、どうしても土地... 続きを見る

家

Q67 先日転勤で引っ越したマンションがとても居心地が悪いのですが何か風水的な原因がありますか?(T様)

エガオールからの回答 目に見えない気は人の感覚に様々な手段で訴えます。「なんだか住みにくい」「いつも気が向かない」「なんとなく気持ち悪い」このように感じるスペースは何か凶意の原因があると考えてもいいで... 続きを見る

カレンダー

Q66  カレンダーをすべての部屋、トイレ、洗面所に掛けています。風水では良くないですか?(U様)

エガオールからの回答 カレンダーは日付を確認するもの。日常の生活では必要なものです。今回は風水での考え方をお伝えします。 カレンダーと風水の位置づけ 本来、風水は環境の気を整える住環境学です。置物や持... 続きを見る

買い物

Q65 買い物に行くとついつい買い過ぎてしまいます。衝動買いも多いです。風水での対策はありますか?(H様)

エガオールからの回答 購入する物が増えるということは、お家の収納面積が減っていくことです。収納の風水についてまず考えてみましょう。 収納スペースの現況を確認しよう 買った品物の管理はできているでしょう... 続きを見る