家と暮らしの風水Q&A

新築やリフォームに取り入れる風水 毎日を心地よく過ごすための風水 皆さまの質問に株式会社エガオールがお答えします

インテリア 家具

Q18 リビングにソファを置きたいのですが、風水でおすすめの配置はありますか?( M・T様)

2016/09/11

家具の配置についての風水はご相談のトップ5に入ります。特に多いのはベッド、学習机、そしてソファです。大型家具なので動線を一番に考えて、そして風水になります。

エガオールからの回答
M・T様 こんにちは。ソファのあるリビングは家族が集まり、そして皆さんが心地よく過ごせて運気もアップする空間にしたいですよね。風水でリビングは気が活性化するスペースと考えます。これには方位もありますが、家具の選択と配置が大きく関係してきます。

まず動線の吉を

よい動線というのは、人の気がスムーズに動くことです。同じく環境の気もスムーズの循環します。
・履き出し窓の前には大きな家具(ソファ)は置かない
・リビングのドアが完全に開くかどうか確認
・サイドボードや書棚の扉が開くかどうか確認
・テレビが見えなくなっていないか
以上の点をチェックしてみてください。

風水の吉を

風水は吉意のある気を取り込み、循環させていくことに重きをおきます。
・玄関からまっすぐの廊下の先にあるリビングの場合、廊下の延長線上にソファを置かない。(リビングドアを開けていたら玄関からソファが見える)
・背もたれが壁にくっついている
・頭上に梁がない
・大切に使う(掃除、メンテナンス)

間取り、方位、生年月日、家の建築年から、その家、部屋、家族にあったソファの選び方、置き方も風水鑑定では出てきます。その個別風水がプラスされると更に吉意は高まります。
大きい家具なので、搬入する吉日を選ぶという運気の上げ方もあります。
これから先の幸せ時間を作るメンバーと考えて、M・T様ご一家ウェルカムの気でお迎えください。

*ソファの風水についてはソファの置き場所で運気が上がる ~心地良いリビングは風水で~でもご案内しています。どうぞご覧ください。

弊社は住人の生年月日と間取り図から鑑定する住居風水メール鑑定面談による風水鑑定出張による風水鑑定を行い、それぞれの物件にあった風水対策をご案内しています。
間取り図による詳しい鑑定をご希望の場合はご利用ください。
*家と暮らしの風水Q&A では皆さまからのご質問にお答えいたします。下記フォームからどうぞ。

ご質問にあたっては、質問時の注意事項をお読みになり、ご承諾いただいた上でご質問ください。

※掲載時、都道府県名とお名前(イニシャル)を掲載させていただきます。イニシャル掲載が不可の方は、お名前欄に掲載可能なニックネームをご記入ください。

※迷惑メールの設定をされている方は『ega-all.com』からのメールを受信できるようにしておいてください。

-インテリア, 家具
-, , , , , , , , ,

質問時の注意事項

・いただいたご質問はブログ上で回答いたします。ご質問が重なった場合は回答の掲載にお時間がかかる場合があります。

・ご質問への回答が、生年月日や間取り図など個人情報が必要となる場合はブログ上でお答えできない場合があります。その際は弊社から連絡させていただきます。

×