家と暮らしの風水Q&A

新築、リフォーム、今お住まいの住居に取り入れる風水 心地良い住まいと暮らしを作る風水について株式会社エガオールがお答えします 。ご質問をお寄せください。

家具 引越し 掃除 片づけ 収納

Q89 婚礼ダンスは処分しても風水的に問題ないですか?おめでたいものなので心配です。

2020/09/17

エガオールからの回答
相談者の方は「新居に大きなクローゼットがあるので、結婚時に準備した婚礼家具一式を処分したい。」とのことです。和ダンス、洋ダンス、ドレッサー(鏡台)のセットで、かなり大きなものだそうです。
結婚というおめでたい節目にご両親が購入されたものなので、心情的に迷うとおっしゃっていますが、新居に入れるにはスペースがないそうです。
風水での考え方をご案内します。

持ち続けることと処分することの「気」のメリットを比較する

風水は目に見えない気のバランスをとって、毎日を気持ちよく心地よく過ごすための住環境学です。

吉意のある気がきれいに家の中を循環していれば、そこに住む家族の運気にも好影響をもたらします。

今回のご相談、婚礼家具をもし新居に入れた場合を想像してみましょう。

大きな家具が人の居住空間まで進出してきますね。そうなってくると気は循環しにくく、途端に住人は心地が悪くなってしまいます。

一方、家具を処分した場合はどうでしょうか。

スッキリした空間では気がのびのびと循環していき、住人は運気向上のバックアップを受けることができます。

処分することは悪くない 感謝の気持ちを持って手放そう

同じ家具でも思い入れがあるものを「捨てる」のは忍びなくて・・・その気持ちはわかるのですが、もし我慢しながら使い続けたとして、何かが改善できるでしょうか。

長年役にたってくれたことに「ありがとう」を言って処分をしてください。罪悪感は持たなくていいです。

引越しはモノの価値を見直す良いタイミング  収納スペースにゆとりを残そう

風水だから「捨てる」ことをすすめているわけではありません。

モノがあっても気が循環すれば問題ないです。クローゼットや納戸は少しゆとりを持たせて吉です。

引越しは運気改善のチャンス。ぜひこの機会にこれからの心地良い暮らしをイメージ、実践してみてください。

*収納の風水については捨て時は「3年」 ~スッキリにプラスする風水術~でもご案内しています。

-家具, 引越し, 掃除 片づけ 収納
-, , , , , , , ,