家と暮らしの風水Q&A

新築、リフォーム、今お住まいの住居に取り入れる風水 心地良い住まいと暮らしを作る風水について株式会社エガオールがお答えします 。ご質問をお寄せください。

引越し 新築 未分類

Q8 そろそろマイホームを建てたいと思いモデルハウスを見たり工務店を探したりしています。風水で購入にいい時期はわかりますか? (Y・S様)

2020/09/01

今は賃貸マンションにお住まいのY・S様は4人家族です。お子様の成長とともに今のマンションが手狭になったので次は新築を希望されています。大きな買い物なので、できるだけ良いと言われていることは取り入れたいとお考えです。

エガオールからの回答
人生の大きな節目となるマイホーム購入。ご家族皆さんが元気で楽しく幸せに過ごせるお家にしたいですよね。家を造るということは選択の連続です。いままで風水鑑定をさせていただいた方々も「最初は楽しかったけど本当に大変でした。」とおっしゃっています。しかし、優先順位を決めて風水を選択肢のひとつとお考えいただくことで、ご希望に近い家造りとなっています。
今回は時期のご相談ですが、今の段階でご考慮いただくと新築のプランニングが進みやすくなります。

まずは希望時期から鑑定する

時期の吉凶は方位をみる場合と同じく九星気学を使います。お子様の入学などを考慮してご希望の入居時期をまず決めてください。弊社の鑑定はお客様のご希望を優先して考えていきます。

もし希望時期の運気が良かったなら

希望する時期が吉意が高い時期と重なっているなら、もっと吉を上乗せするために月運もみてみるといいでしょう。しかし、これは施工主さんの工期スケジュールがあるのでその点も含んで考えないといけません。少し期間に幅を持たせた方がいいですね。

もし希望時期の運気が悪かったなら

これは考え方として3通りあります。
1 時期がどのように悪いかを把握して他でできることを取り入れる・・・時期鑑定では運気の順位がわかります。希望時期の凶意がどれくらいなのかを把握しましょう。風水師、運勢鑑定士の立場からは「この時期は外した方がいいです。」という時期があります。これはお伝えをしてお客様のご意向を聴いています。どうしてもその時期にしたいということなら、家の風水を強化するなど他の対策をご提案します。

2 時期をずらす・・・希望時期がおすすめできない場合はその前後の運気を鑑定します。この場合、希望時期より前倒しになることもあります。資金計画との摺り合わせも必要になります。

3 月運、日運を考える・・・これは1と関連します。希望する年の運気が悪かった。でもどうしてもその年で建てたい。その場合は地鎮祭や入居時期などに吉意の高い月、日を選びます。運気には年運、月運、日運、時運があります。月運、日運に吉意の高い時を選ぶという考え方です。

希望を優先し、風水や運勢の中でできることを取り入れる

家造りは楽しい時間であってほしいと弊社は考えています。その中で風水や方位や時期に縛られてしまうのは本意ではありません。もし、これらにこだわったばっかりに施工主である住宅メーカーさんや工務店さんとの関係が悪くなったとしたら、ストレスを抱えることになります。家造りは信頼関係があってこそ。もし風水や運勢を取り入れたいとお考えであればその旨をまず施工主さんにお伝えになってください。
人生一大イベントのマイホーム造り。どうぞご家族で夢の実現に向かって充実した時間をお過しください。

・施工時期についてはこちらからもご案内しています。どうぞご覧ください。

-引越し, 新築, 未分類
-, , , , , , , , , , , , ,