家と暮らしの風水Q&A

新築、リフォーム、今お住まいの住居に取り入れる風水 心地良い住まいと暮らしを作る風水について株式会社エガオールがお答えします 。ご質問をお寄せください。

健康運 寝室 新築

Q102 建売住宅を購入し風水で良いと言われる多くの方法をやってみましたが毎晩うなされています。いったい何をすればいいのでしょうか。

2020/09/01

エガオールからの回答
熊本地震で被災され、急遽購入されたお家で以前から興味のあった風水を実践しようと風水本や風水サイトを調べ取り入れてみたところ、解説が様々で「どれをやるのが正しいか」というご質問です。
実際に風水策を寝室で実践したところしっくりいかず、うなされるくらい睡眠に障害が出ていらっしゃいます。睡眠不足の為、昼間はトラブル続きとのことです。

どうして風水には統一した改善策がないのか

疑問をお持ちの方はたくさんいらっしゃいます。弊社にご相談くださったお客様からも同一のご質問を多くいただいています。
風水師は国家資格ではないので、風水師が統一の見解を持つことは難しい現状があります。また、流派がいろいろとあり、どの流派が正しくて、どの流派が間違っているというものではありません。

お客様の立場で考えると、ひとつに絞られていないので混乱を招いてしまいますね。風水師は他の風水師が論ずる説を非難するばかりでなく、自分が推進する風水術をわかりやすくお客様にご案内する必要があります。
これは弊社の考えですが、お客様にも「この風水師の風水を実践しよう。」と決めて、風水師を選んでいただくことをおすすめしたいです。

すべての風水対策を実践するとパンクする

風水には様々な流派や考え方があるので、すべてを取り入れようとすると無理があって当然です。無理はストレスを生み心身のエネルギーをも低下させます。健康になるために実践した風水が逆効果になることもあります。

できないことには固執せずできることをやっていく

ご提案した風水を実践してくださることは、とてもうれしいことです。しかし「どうしてもやらなければ」になってしまうと、例えば不自然な場所で寝ていたり、家族が違和感を持っていたりと、人の気のバランスが崩れる結果になってしまいます。
こうなると残念ながら、風水効果は望めません。
もし、風水策の実践に迷いがあるなら、優先順位をつけてください。

睡眠時間は明日への活力を補充するための大切な時間です。既にかなりのご負担になっているので、できることとできないこと、また他のお部屋でできる風水策の実践にシフトしていただければと思います。

何からやっていいのか迷った時の5つの風水対策(運気別) こちらの記事もご参照ください。

-健康運, 寝室, 新築
-, , , , , , , , ,