家と暮らしの風水Q&A

新築、リフォーム、今お住まいの住居に取り入れる風水 心地良い住まいと暮らしを作る風水について株式会社エガオールがお答えします 。ご質問をお寄せください。

マンション 健康運 屋上 ベランダ バルコニー

Q87 マンションのベランダにポリバケツを置いています。生ゴミをここに入れていますが風水的に心配です。

2020/09/01

エガオールからの回答
マンションの場合はゴミを置く場所が必然的にベランダとなってしまいます。サッシで遮られているとはいえ、居住空間に近く、視界にも入りがちなので気になりますね。
今回は不浄方位のチェックと対策をお伝えします。

ゴミ置き場は八宮黄泉になっていないか

風水には鬼門の概念がなのですが、不浄の方位が玄関向きによって決まっています。この方位をまずチェックしてみましょう。
引越しが決まって急な物件探しの場合、チェックしてほしい八宮黄泉(はちぐうこうせん)方位をご覧ください。
自宅のゴミ置き場がこの方位に入っていた場合は置き場所を変更してください。

目隠しと防臭を

スペースの問題でどうしてもベランダに次の収集日までゴミを置く場合は以下のことを風水ではおすすめします。健康運を左右します。
・ゴミ袋が直接見えないようにする・・・ポリバケツやストック用のコンテナなどの使用。透明でないものを使ってください。
・臭いが漏れないようにする・・・「窓を開けるとゴミの臭いがする」このような事がないように。家の中に邪気が侵入してきます。容器のふたをしっかり閉める、生ごみの水分を捨てる、このような工夫をしてください。
・防臭材を使う・・・匂いが気になるようなら市販の消臭スプレーなどをお使いください。

暑い時は特に気を付けて早目の対処を行ってくださいね。

-マンション, 健康運, 屋上 ベランダ バルコニー
-, , , , , , , ,