家と暮らしの風水Q&A

新築、リフォーム、今お住まいの住居に取り入れる風水 心地良い住まいと暮らしを作る風水について株式会社エガオールがお答えします 。ご質問をお寄せください。

新築 玄関 間取り・設計

Q101 新築します。玄関正面の壁の使い方について風水サイトでは様々な解説があって迷っています。

2020/09/01

エガオールからの回答
現在、新築の工事が進行中という段階でご質問をいただきました。
玄関正面に壁を造っていらっしゃるそうですが、ここにニッチ(飾り棚)を作るかそのまま壁にしておくかを迷っていらっしゃいます。

玄関ドア開けて正面の壁は対人運と金運のスポット

風水を使った間取りを希望される方にはおすすめしている「玄関正面の壁」
ここには良い人と知り合える対人運とお金の巡りが良くなる金運の気が宿ります。その気を活性化するためにぜひ実践していただきたいことが2つあります。

対人運アップ対策

使っていただきたいのは「山の絵か写真」です。山は龍脈があり高貴な龍の気を発します。玄関前の壁の「山の絵か写真」は家の中に摂り込んだ気を、龍の気で活性化させます。

金運アップ対策

金運には観葉植物を使います。これは直置きでも構わないので、壁でもニッチでもどちらでもいいですね。

・詳しくは金運をアップさせる家にする風水 ~お金が貯まる玄関の壁作り~をご覧ください。

風水は多くの流派があり多くの風水師がそれぞれの見解を持っている

風水を実践したい方がネットや一般書で調べると、それぞれ違うことを書いていて「一体どれが本当ですか?」という声はよくお聴きします。
風水師は国家資格ではないので、その鑑定法が統一されているわけではありません。
弊社は八宅派、飛星派、奇門遁甲をベースとする香港風水からの鑑定を行っています。どの風水を実践するかについては正解がなく、お客様の選択に委ねられているのが現状です。

玄関正面は壁のままかニッチを作るか

今回のご相談は「玄関正面の壁には何も飾らない方がいいのかどうか?」という内容です。
弊社は上記のように考えますので、正面壁は飾る、置くという使い方をおすすめします。ニッチを作る場合はそこに造花や鏡は置かないようにしてください。ニッチの大きさがわからないのですが、たとえニッチがあっても、そこに山の絵か写真を飾ることができればいいし、小さなニッチの場合はその上部に山の絵か写真を飾ればいいです。

・正面壁は飾ってよい。
・ニッチはあってもなくてもよい。
・大きなニッチなら絵も植物も飾れる。(植物は直置きでもとい)
・小さなニッチなら上の壁に山の絵か写真を飾ればよい。植物は直置きでよい。

正面壁は壁のままでも、ニッチを作ったとしてもいいのですが、その場合の注意点があります。
玄関の風水は正面壁がポイント ~鏡、人物画はありませんか~をご参照ください。

-新築, 玄関, 間取り・設計
-, , , , , , , , , , ,