家と暮らしの風水Q&A

新築、リフォーム、今お住まいの住居に取り入れる風水 心地良い住まいと暮らしを作る風水について株式会社エガオールがお答えします 。ご質問をお寄せください。

掃除 片づけ 収納 玄関

Q70 風水では掃除や片付けにうるさいですが、家族が多くて靴はいつも出しっぱなしです。全部しまうことは無理です。どうしたらいいですか。(S様)

2020/09/01

エガオールからの回答
風水のイメージとして掃除、片付け、置物、持ち物を上げる方はとても多いです。本来、風水は土地や家の気の流れを調べて、より住みやすいようにする住環境学です。掃除や片付けについては、清潔で気の流れを遮るものがない方が、玄関から入った気は家中を循環するので風水的に良いということです。

良いとわかっていてもできない時は

風水は玄関だけでなく、家中に改善スポットがあります。例えばキッチン。冷蔵庫の位置のチェック、排水口の掃除、刃物の収納など別の場所でも簡単にできる風水はたくさんあります。
「できることから無理なく」が原則です。ストレスを感じるともうきっと風水なんて嫌になると思います。

たくさんのしまえない靴はどうする

ますシューズボックスをチェックしてみましょう。履かない靴はありませんか?3年履いてなければ思いきって処分を。冬だけ使うブーツや夏だけ履くサンダルなどは衣替えのように、違う場所で保管する。このような手段でシューズボックスの靴を減らしてみてください。
そうやっても靴がしまえない場合は、出ている靴の靴底をできるだけきれいにしておくようにしてください。邪気を集めないようにするためです。

*風水と掃除や収納については
掃除が苦手な人の風水術 ~すぐに実践できる3つの対策~ でもご案内しています。
風水は「できることから行う」ことが肝心。あまり窮屈に考えなくていいです。

-掃除 片づけ 収納, 玄関
-, , , , , ,