Q71 毎年、冬になると結露が酷くてクローゼットの中も湿っています。マンションの1階です。風水で運気が下がるのが心配です(N様)
2020/09/01
エガオールからの回答
気密性に優れるマンションは結露が発生しやすいデメリットがあります。部屋が温まると結露が窓ガラスに付着し始めます。放置しているとカーテンや壁紙にカビが生えてきます。普通に考えても健康に良くない状態です。風水の考え方をご紹介します。
湿気は邪気の温床となる
風水では悪い気を邪気と言い、その発生を嫌います。湿気は邪気を生む原因となります。冬場の結露は湿気となり邪気を量産してしまいます。ご相談ではクローゼットの中まで湿気がきているとのこと。これは手強いですね。
湿気は健康運低下に繋がる
運気で言えば健康運の低下を招く湿気。邪気の影響を受けないぐらい健康な方はいいのですが、体調に不安のある方にとってはかなり心配なものになってきます。
風水対策は?
湿気、結露はその発生を防ぐことが一番の対策です。
・こまめに結露を拭き取る
・換気をしっかり行う
・壁紙を自然素材のものにする
・二重サッシを付ける
このあたりが代表的な対策です。個人的な意見ですが、私もマンション住まい、長年結露には悩まされてきました。壁紙が水分をすって剥がれている箇所もあります。
結露対策と光熱費対策で思い切って二重サッシにしたところ結露は全くなくなったので、二重サッシはおすすめしたい対策です。
できることがすべて対策 一つでも多くの風水を取り入れよう
結露の少ない物件へ引越しをするというわけにはいきません。直接的な対策は限られてきますので、違うお部屋であってもできそうな風水をどんどん取り入れてみてください。
*冬場の風水とその対策については健康運が特に気になる方は風水で「冷え」対策を ~冬支度で運気をアップさせよう~でご案内しています。