家と暮らしの風水Q&A

新築、リフォーム、今お住まいの住居に取り入れる風水 心地良い住まいと暮らしを作る風水について株式会社エガオールがお答えします 。ご質問をお寄せください。

玄関 風水グッズ

Q30 先日、義母に「開運するから」と風水グッズの店で買った金の置物を玄関に飾るように言われました。本当に効果がありますか?私は飾りたくありません。(F・U様)

2021/01/27

エガオールからの回答
風水グッズへの疑問は日頃の鑑定でもよくお聴きします。

弊社の風水鑑定でも欠け対策のサンキャッチャーや水晶、また環境からくる邪気を祓う八卦鏡や六帝古銭をおすすめする場合があります。しかしお客様が使用されるにあたって確認とお願いをしていることがあります。

風水グッスを置いたり飾ったりする根拠ははっきりしているか

風水グッズの中には「金だからいい」「みんなが使っているからいい」「高価だから必ず開運する」等をうたっているいるものもあります。開運とは本来、今の運気を変えるため、またさらに上げるために自らが積極的に動いて手に入れるものです。
例えば、心地よく暮らしたくて風水を調べる→自宅の改善ポイントを把握する→その対策を検討し実践する。このようなプロセスがあって「風水グッズ」は問題に適したものが選ばれます。

風水実践は気持ちに無理がないことが鉄則

「開運」という言葉にはどんなイメージがありますか?

縁起の良さを連想する方も多く、開運のキーワードで商品が紹介されることってありますよね。その効果は使った人の体感になるので、どこからが「開運」とは言いにくいのですが、目に見える効果はなくても使うことで安心感があるのなら悪くないと思います。

一番良くないのは、ただ開運という言葉だけで気が進まないものを使うことです。風水は空間の気と人の気のバランスを重視します。このふたつは連動しているので、空間の気が下がれば人の気が、人の気が下がれば空間の気が下がります。
違和感のあるまま風水グッズを飾ると空間と人の両方の気を下げてしまい、本来の「開運」とは離れてしまいます。

大切な方からのプレゼントの場合はどうするか

今回のご相談のように近い存在の方からの贈り物の場合、困りますよね。

・玄関に置くことに違和感があるけれどもリビングなら大丈夫という場合は場所を変えて置く。
・正統な風水理論では効果が疑問視される、場合によっては逆効果になることを伝える。
・開運を気にかけてくれたことに感謝して、気持ちだけいただく。

今回のご質問に関する弊社のお答えは上記の3つになります。良い関係を保ててご自身にも最善と思われる対策をお選びください。

-玄関, 風水グッズ
-, , , , , , , , , ,